炒り豆腐 常備菜 子供人気ベーコン簡単

炒り豆腐 常備菜 子供人気ベーコン簡単

Description

冷蔵庫にあるもので炒り豆腐をアレンジ。子供も大好きな常備菜。丼ぶりにしてもいいし、冷めても味が染みてお弁当にお勧めです。

材料 (1回分)

ベーコンなら
長いなら2枚、短いなら4枚
ハムなら
1袋
木綿豆腐
1丁
人参
1/2本
油揚げ
半分
小さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1から2
醤油
小さじ1
たまご
1個
長ネギ白い部分
1/3本から1/2本

作り方

1

木綿豆腐をキッチンペーパーにくるみ、お皿にのせて2分電子レンジにかけます。

2

たまごはといておく。

3

ベーコン、にんじん、油揚げを細めの短冊切りに。長ネギは小口切りに。

4

写真

ベーコン、油揚げ、にんじんを中火で炒めていく。ベーコンから油がでるので私は油は使いません。

5

写真

5分くらい炒めてニンジンに火が通ってきたら、水切りした豆腐をバラバラにして入れます。

6

写真

ほんだし、砂糖、みりんの順に入れてざっくりまぜたら、めんつゆを加えてざっくりまぜる。

7

写真

長ネギを入れてざっくりまぜて、たまごを入れてざっくりまぜる。

8

写真

水気がなくなってきたら、最後に醤油を入れて、全体に馴染んだら完成。

9

写真

他にも
しいたけ
かまぼこ
ちくわ
さつま揚げ
しらたき

など、冷蔵庫の余り物を加えても味が深くなって美味しいです。

10

写真

2018年6月30日、話題のレシピに選んで頂きありがとうございます!

11

いただいたつくれぽが育児や家事の励みになります(^^)
お作りの際はぜひお寄せください(^^)

コツ・ポイント

炒り豆腐の味の決め手は長ネギです。長ネギは必ずいれた方が美味しいです。

また、油揚げを買ってきたら、短冊切りに切ってしまってから袋に入れて冷凍保存しています。お味噌汁や煮物などの時は時短で便利ですよ。

このレシピの生い立ち

ベーコンの出汁が出て美味しいだろうなぁと思って作ったら、想像通り美味しかったので。この炒り豆腐だと子供が豆腐をバクバク食べてくれます。
レシピID : 3371015 公開日 : 15/08/30 更新日 : 19/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (22人)

19/09/21

写真

甘くて美味しかったです(^^)旦那も喜んで食べてました♪

なみか☆

19/04/24

写真

子どもたちが喜ぶ具材!美味しくいただきました!

papikun

喜んでくれて嬉しいです。是非また作って教えてください♪

19/04/11

写真

初炒り豆腐☆想像以上に美味しくできました♪また作ります!

やなゆう☆

初の試み感謝です。箸が進みますよね。またお待ちしてます!

18/11/03

写真

甘さも丁度よく美味しかったです!ご飯すすみました~

せつせつせつ

ご飯すすんで良かったです(^^)また作ってください(^.^)

1 2 3 4 5