柔らか~い♪手ごねでダ○ルソフト風食パン

柔らか~い♪手ごねでダ○ルソフト風食パン
ホワホワ~なやわらかさに自分でもびっくりしてしまった食パン。特別な材料を使用していないのに、3日くらいならトーストしたり温めなおしたりする必要のない持続するやわらかさです。

材料 (10cm×20cmパウンド型)

150g
薄力粉
50g
ぬるま湯
130ml
砂糖
小さじ2
小さじ3分の1
ショートニングorバター
小さじ2
ドライイースト
小さじ1

1

ぬるま湯に砂糖とイーストを溶かす。
粉類を合わせて塩も加えておく。

2

ボールに1を合わせてよくこねる。
最初はべとついてこねにくいですが、がんばっていると次第にまとまってきます。

3

2にショートニングかバターを加え、更によくこねる。
時々生地を叩きつけながら滑らかになるまでこねます。

4

オイルを塗ったボールにこねあがった生地を入れ、ラップをかぶせて温かいところで50分ほど1次発酵させる。

5

2倍くらいに膨らんだらガスを抜いて4等分し、同じくラップをかぶせて15分ほどベンチタイムを取る。

6

5の生地をもう一度ガス抜きし、台の上で長方形に伸ばして手前からくるくると巻いて成形する。4つとも同様に成形する。

7

6をオイルを塗った型に巻き終わりを下にして縦2列に並べ、表面にオリーブオイルを塗ってラップをかぶせ、温かいところで40分ほど2次発酵させる。

8

写真

型の上まで生地が膨らんだら、180度のオーブンで13~15分ほど焼いてできあがり。

9

写真

3等分して普通の山形に成形したものです。
すんごい柔らかい・・・

コツ・ポイント

最初はこんなにべとべとで大丈夫かな?くらいの生地のゆるさで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

菓子パンにも食事パンにもなる、低糖で油分の少ないヘルシーなパンを作りたいと思いました。
味はさっぱりなのに、すんごく柔らか~い生地に仕上がりました。
レシピID : 337102 公開日 : 07/02/28 更新日 : 07/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

167 (149人)

16/12/09

写真

ほわっほわに焼けました!お味はさっぱり何にでも合いそう(^o^)

ゆえすえ

やわらかそう〜あのパンにそっくりですね

16/10/19

写真

ふわふわでおいしいパンになりました(^^)

アヤ寅

焼き加減ベストです!

16/09/28

写真

柔らかくて美味しかったです! また作ります!

drymyrrh

ふわふわでやわらかそう!

16/08/06

写真

ずっとリピしてます!低カロリーなのも嬉しいです!

tote☆

お店に売っているパンみたい!

1 2 3 4 5
みわたろう 2007年09月16日 10:50
Ayuさん、こんにちは。
こちらのレシピ、作って下さってどうもありがとうございます。
味の方も気に入っていただけたようで、私もとっても嬉しいです。
私もHBを持っていないのでもっぱら手捏ねですが、うまくできたときの面白さと焼きたてのおいしさは格別だと思います。
これからもお互いいろんなパンに挑戦していきましょうね。
どうぞよろしくお願いします。
菜食びぎなーnano 2007年11月25日 23:16
初めまして。nanoです。
ベジタリアンなので、バターをオリーブオイルに置き換え、
強力粉の半分を全粒粉にして焼いてみました(^-^)

パウンド型でケーキじゃなくパンを焼くのは初めてだったし、
こんな風に山形を作るのか・・・と初めて知りました。
こねている時は柔らかくてまとまらずに大変だったけど、
焼き上がりがふわふわで感激しました。
クルミやレーズンを入れても美味しそうなので、
次回はもっとキレイな山を作らせていただきます(;^^A
みわたろう 2007年11月25日 23:31
菜食ビギナーnanoさん、こんばんは。
つくれぽ下さってどうもありがとうございます。
全粒粉とオリーブオイルはこのパンに使ったことがなかったので、こんな風に上手に仕上がるなんて驚きです。
きっと腕が良かったのでしょうね(笑)。
もともとヘルシーなレシピですが、さらに粉とオイルを体に良いものに変えられたことで、毎日でも食べられるパンになったのではないでしょうか。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Profile 結MOM 2008年06月29日 09:48
はじめまして♪
パン作りで何度も失敗してるんですけど
このレシピは本当に美味しくてふわふわに出来ます^^
もう3回作ってます^^またリピさせていただきます☆
みわたろう 2008年06月29日 22:00
結MOMさん、こちらこそはじめまして。
こちらのパンを作って下さって、どうもありがとうとざいます。
そしてコメントも頂けてとても嬉しかったです。
パン作りはとても時間がかかるものなので、せっかく作ったものが失敗するととてもブルーな気持ちになりますよね。
美味しくてふわふわにできて3回も作っていただいているなんて、本当に光栄です。
これからもこちらのレシピを是非是非かわいがってやってくださいね。
どうぞよろしくお願いします!
コーヒーたん 2009年05月05日 16:47
はじめまして
 
食パンを作って見たくて、レシピにたどり着きました。
皆さんのコメントが、柔らかい!!って。。。
作りたいです!!
 
質問ですが
バター小さじ2とありますが、グラムではどの位になりますか? ネットでも検索して見ますが・・・。
 
あやプチさんのは、綺麗な丸型ですが、ケーキ型でも焼けるのですか?(違ってたらごめんなさい)
初めてで質問ばかりでごめんなさい。
宜しくお願い致します。
コーヒーたん 2009年05月05日 17:10
みわたろうさん
こんにちは。何度もすみません。
バター小さじ2は10gで宜しいですか?
途中オーブンを開けてアルミをかぶせた方が宜しいですか? 焦げる心配はないのですか?
 
質問攻めで本当に申し訳ないです。 
みわたろう 2009年05月14日 01:54
コーヒーたんさん、こんにちは。
お返事のほうが大変遅れてしまって本当にごめんなさい。
最近忙しくしていてパソコン自体触っていない日が続いていました。
今頃になって質問への回答をしても参考になるかどうか分かりませんが、以下に記しておきます。
バター小さじ2は10gくらいで大丈夫です。
多少多いくらいでもいいかと思います。
それからケーキ型でもきれいに焼けると思います。
その際には上のほうにふんわり膨らむようにあまり大きな型ではないほうがいいかと思います。
そしてオーブンにもよりますが、私が今まで作って焦げたことはないので大丈夫だと思うのですが、オーブンによっては火力が強い場合があるので、焦げなくても色が濃くついてしまうこともあるかもしれません。
このパンはあのダ〇ルソフトを目標にしているので、あまり焼き色を付けないほうがそれらしくなるのではないかと思います。
もしまだ作ってみられるお気持ちがあれば、ぜひ試してみてくださいね。
これからもどうぞよろしく願いします。
コーヒーたん 2009年05月19日 14:44
みわたろうさん
こんにちは★
お忙しい中お返事ありがとうございます。
実は、もうすでに何回か焼いてます。
いつもロールパンを焼いてる生地でも焼いてみたのですが、違いが分かりました。
つくれぼ参加したいのですが、それよりも食べる手が早くて・・・。
また作りますので、その時は必ずれぽします。
 
焼き色はあまりつかないと言うことで納得しました。
焼きいろ付くと思い、時間を延ばしてしまいました。
Profile スミレ紫 2014年02月02日 21:46
はじめまして。
こちらの欄、もう見ていらっしゃらないかも知れませんが
もしもご覧になったら…と思い、質問させください。

私はパン作り初心者です。
本を見たりしてやっと数回まるパン?を焼いてみたところで、今度は食パンにチャレンジしたいと思いこのレシピを拝見いたしました。

温かいところで2次発酵される時は、どのような場所・方法でされていますか?型の上の方まで膨らむって、2倍程度の膨らみ方じゃなくてもっとですよね(4倍くらいか、もっと)?
季節によっても違うかも知れませんが、もしお返事頂けたら幸いです。
1 2 3 4 5 次へ»