アボカドココットのライスサラダ

アボカドココットのライスサラダ

Description

冷やご飯がこんなにおしゃれに変身するなんて。アボカドココットが気分を上げます。

材料

アボカド
大1/2個
スモークサーモン
30g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
小さじ1
冷やご飯
1ぜん分
小さじ1
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

アボカドモニターさんになりました。

2

写真

1個200gもあるアボカドを半分にしました

3

写真

材料です。アボカドは1.5㎝角切り、スモークサーモンも1㎝角切りぐらいに。

4

写真

玉ねぎはみじん切りして水にさらします。よーく水気を切ってください。

5

写真

冷やごはんはほぐしながら水洗いして、よく水を切ります。*我が家は五穀米ですが、もちろん白米でも玄米でも!

6

写真

よく水切りしたご飯にアボカド、サーモン、ケイパー、玉ねぎ、酢、オリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせます。

7

写真

おしゃれな前菜になりました。オリーブとチーズも添えてみました。

コツ・ポイント

ライスサラダなので冷やごはんで大丈夫です。ただしよく水を切ることと、その日のうちに召し上がるのがベターです。
ケイパーの酸味、サーモンの塩気があるので、塩コショウは調節なさってくださいね。

このレシピの生い立ち

ミラノに住んでいたときにご馳走になった味の再現。イタリアでもご飯を良く食べますが、冬はリゾット、夏はライスサラダにすることが多かったです。残っているものを入れて作りますが、ツナとか、トマトとか、お好みで入れてみてくださいね。
レシピID : 3371128 公開日 : 15/08/29 更新日 : 15/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」