ちかっぱ美味しい☆福岡のかしわごはん覚書

ちかっぱ美味しい☆福岡のかしわごはん覚書の画像

Description

ウエストのかしわおにぎりや牧のうどんのかしわごはんを目指して作りました。甘くて濃いめの味付けです(≧∇≦)

材料 (4人分)

80g
1/2本
1/4本
1/2パック
1枚
*醤油(九州のあまくち醤油)
大さじ3
*みりん
大さじ2
*酒
大さじ1
*ごま油
大さじ1
2合

作り方

  1. 1

    お米2合を研いで30分ほど給水させておく。水の量はメモリより気持ち少なめで。野菜の水分と調味料が入ります。

  2. 2

    鶏肉はかなり小さく切る。ごぼうはささがきに。舞茸は手でほぐす。にんじんと油揚げはみじん切りにする。

  3. 3

    ①に②の具材と調味料を全て入れ、炊飯器に炊き込みご飯モードがあればそれに合わせてスイッチオン!

コツ・ポイント

普通のお醤油を使うときは、砂糖大さじ2を足してください。九州のあまくち醤油にはあらかじめ砂糖が入っています。今回は舞茸にしましたが、どんこを使うときもあります。そのときは水で一晩どんこを戻して、戻した水も使います。隠し味はごま油です!

このレシピの生い立ち

大好物でたまに作るのですが、今回はフンドーキンのあまくち醤油を買って帰ったので、甘みがどんなもんか調整してこれくらいの配合になりました。
レシピID : 3371698 公開日 : 15/08/29 更新日 : 15/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真
smile♡food
懐かしい福岡の味でした。熊本では好きなメーカーのお醤油が売ってないのでお砂糖を追加。美味しかったです
写真
与志田塁
牧のうどんでした。ありがとうございます。醤油が普通のだったので砂糖が大事ですね。入れ忘れたのでコクが少し足りませんでした。
写真
さがおり
ちかっぱ美味しい☆なんどもリピしてます☆隠し味はごま油♪
写真
ひなかんおー☆
子供にも好評でした。 冷めても美味しかったです。