ブルーベリーチーズケーキ。冷凍保存も。

ブルーベリーチーズケーキ。冷凍保存も。の画像

Description

クックパッドニュース掲載☆簡単なのに本格的!ベリーの酸味とクリームチーズのコクが相性抜群!冷凍保存可能。プレゼントにも

材料 (直径18㎝の丸型1個分)

グラニュー糖
100g
1個
レモン汁(ポッカレモンでも)
大さじ2
大さじ1
土台
ビスケット
80g
バター
50g

作り方

  1. 1

    卵は冷蔵庫から出し、30分ほどおいて室温に戻す。
    型に分量外のバターを薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    厚手のビニール袋にビスケット入れ、めん棒で粉々に砕く。

    ※荒いと台がポロポロになるので粉々に。

  3. 3

    写真

    バターをレンジで溶かし、1に加えてなじませる。使用するビスケットによりバターの量、多少変えてます(コツ、ポイントに記載)

  4. 4

    写真

    型に3を敷き詰める。ラップして、上から手でしっかり押さえる。均等に!
    ラップかけて冷蔵庫で冷やしておく。

  5. 5

    写真

    耐熱ボウルにクリームチーズ入れ、レンジで軽く溶かし、泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    写真

    5に砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、ふるった薄力粉の順で加える。

    ※加える順番大事(かたい順に)
    その都度よく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ブルーベリーの3/4量を加え、潰さないようにひと混ぜする。

    冷凍ブルーベリーを使う場合は凍ったままでOK。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫から型を出し、生地を流し入れ、台に軽く打ちつけ空気抜く。残りのブルーベリーを散らす。

  9. 9

    写真

    170度に予熱したオーブンで40〜45分焼く。機種により温度、時間は調整して下さい。

    焼き上がりは膨らんでます。

  10. 10

    写真

    型のまま粗熱とり、冷めたら冷蔵庫で半日位はしっかり冷やす。
    翌日はさらにしっとり美味しいです。
    味の違いも楽しめます。

  11. 11

    写真

    冷凍…冷蔵庫で寝かせた後、カットし1切れずつラップに包みチャック付き袋に。
    食べる時は…冷蔵庫で自然解凍して。

  12. 12

    写真

    材料、手順ほぼ同じ
    ★スティックチーズケーキ
    話題入り&人気検索No.1レシピです。ID3131975プレゼントにも。

  13. 13

    写真

    ブルーベリーシリーズ
    ★スコーン。話題入&人気検索No.1 ID3258277 ブルーベリーのほどよい酸味で朝食にも。

  14. 14

    写真

    ★ブルーベリーとクリームチーズのスコーン ID3343892 ブルーベリーとクリームチーズは相性抜群。話題入りレシピ。

  15. 15

    写真

    ★スクエア型(20㎝)で焼くのもオススメです。
    切り分けしやすく、手土産にも。

    2016.6.18話題入り☆感謝

  16. 16

    写真

    28.8.29keity*さん…つくれぽ何故か反映されず(涙)
    誕生日ケーキに選んでいただきありがと。好評で良かったぁ♡

  17. 17

    写真

    2017.7.3クックパッドニュース掲載☆感謝☆
    【意外と知らない?】食べきれなかった「ケーキ」は冷凍保存が便利♪

  18. 18

    2019.4.1
    つくれぽ100人感謝♡

コツ・ポイント

バターの量…全粒粉入りのビスケットやクラッカー、マリービスケットの場合は50g。チョイスの場合は40g。チョイスはバター風味のビスケットなので焼き上がりは甘めになります。砂糖は80gでも。しっかり冷やして召し上がってください。しっとり〜!

このレシピの生い立ち

ブルーベリーを沢山いただいたので、スコーン、パンケーキ…そしてチーズケーキ。粒大きく、程よい酸味で美味しい!ブルーベリー頂いた方にもプレゼント「美味しい」と。やったぁ♡
半分冷凍してちょこちょこ食べるのも幸せ。
今では2本自家菜園。
レシピID : 3371716 公開日 : 15/08/30 更新日 : 19/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

206 (170人)
写真
とんちっちねこ
お店の味で美味しかったです!レモンとブルーベリーが良い酸味でした⭐︎焼き時間は50分で⭐︎また作ります♬ありがとう

焼き色も綺麗♡気に入っていただけ良かったぁ。簡単なのに味は本格的…ですよね。我が家ブルーベリー収穫中です。リピ宣言嬉しいな♡

写真
クック1O6NG0☆
リピートです。頂きもののブルーベリーで。簡単でおいしい!

リピありがと♡嬉しい♡簡単&美味しいで良かったぁ。ベリー沢山♫我が家家庭菜園のブルーベリー…収穫しては冷凍に。スコーンやケーキに

写真
ちびともぼん
採ってきた大量のブルーベリー。どさどさと沢山入れすぎたせいか焼いてるとき水分でグツグツしていて焦りましたが、美味しくできました!

ベリーたっぷり〜♡水分出ますね。でも美味しく焼き上がり◯。我が家のブルーベリーはまだ数粒しか収穫出来ずです。とろたま丼興味津々♫

写真
はっぴーくっきー
ごめんなさい。ブルーベリーなくて、パイン混ぜました💦このレシピのチーズケーキは綺麗に焼けるし大好きです!

はっぴーくっきーさん♡リピありがと♡パインもいいね。焼き色バッチリ〜♫手作りスイーツ最高。家庭菜園ブルーベリー実をつけ始めました