ミネラルヘルシーデザート寒天よせ

ミネラルヘルシーデザート寒天よせ

Description

食欲が減る夏の季節にぴったり!ヘルシーに食べられ健康的!

材料 (4,5人分)

棒寒天
17g(2本)
1000cc
砂糖
230g
少々
1個
かえり干し
30g
茹でた浸し豆
50g

作り方

1

寒天をたっぷりのお水(分量外)に浸し、軟らかくなったら水気を絞る。

2

1を小さくちぎって鍋に入れ、分量の水を入れ火にかける(寒天の水気をしっかり絞り、煮溶かすときは焦さないよう注意する)

3

沸騰したら弱火で10分煮溶かし、あくをとり、砂糖、塩を入れる。

4

火を止め、とき卵、かえり干しをいれ、再度沸騰させる。(とき卵、かえり干しを入れ、再度沸騰させることにより生臭さが消える)

5

型に流しいれ、粗熱が抜けたら浸し豆を入れる。固まったら出来上がり。

コツ・ポイント

生臭さを抜くことによってより一層美味しく召し上がれます。
煮溶かす際に、焦さないよう注意しましょう。

このレシピの生い立ち

ご家庭で気軽に寒天が食べられるよう考案されました。
レシピID : 3371848 公開日 : 15/08/31 更新日 : 15/08/31

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」