簡単!豆腐ハンバーグ 生姜にんにくソース

簡単!豆腐ハンバーグ 生姜にんにくソース
ヘルシーな豆腐ハンバーグが、にんにく生姜ソースで、ジューシーな一品です♪
さっぱり健康、ダイエットに(^o^)!

材料 (4人分)

木綿豆腐
300g
鶏挽き肉
200g
玉ねぎ(みじん切り)
2分の1個分
大2
胡椒
少々
サラダ油(焼く用、写真は、フライパン用ホイル使用です)
適量
ソースの材料
玉ねぎ(スライス)
2分の1個
醤油
大3
大3
砂糖
大2
大1
生姜すりおろし(チューブでもOK)
大1

1

写真

玉ねぎの半分は、みじん切りにして皿に乗せ、ラップをして、レンジ600wで2分チンして冷ます。

2

写真

玉ねぎの残りの半分は、繊維に沿って、薄くスライスする。

3

写真

タレの材料を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら、良く混ぜてから蓋をして、ごく弱火で5~10分煮る。

4

写真

豆腐を5~6枚のキッチンペーパーで包み、ぎゅっと絞る。
まな板等に押し付けるようにして絞ると簡単です!

5

写真

ボウルに、ハンバーグのタネの材料を入れる。

6

写真

タネの材料を、良く捏ねる。

7

写真

フライパンにサラダ油をひいて熱し、お好みの形に形成した、ハンバーグを焼く。

※写真は、フライパン用ホイル使用です。

8

写真

焼き目が付いたら、ひっくり返す。

9

写真

両面に焼き目が付いたら、蓋をして蒸し焼きにし、弱火で中まで火を通す。

10

ハンバーグに火が通ったら、皿に盛って、ソースをかける。

写真は、ネギと白ごまをかけました。

コツ・ポイント

豆腐は、軽く絞ればOKです!

ハンバーグ用の玉ねぎは、冷ましてから混ぜて下さい!

ハンバーグに焼き目が付いたら、蓋をして弱火で中まで火を通して下さい!

このレシピの生い立ち

しっかり味で満足感のある、豆腐ハンバーグにしたかったので(^-^)♪
にんにく生姜、玉ねぎで、ご飯がすすみます!
レシピID : 3372056 公開日 : 15/09/02 更新日 : 15/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/03/19

写真

にんにくチューブを使って簡単なのに、とてもおいしかったです!

びーがー

にんにく美味しいですよね♪素敵なレポありがとうございます♡

16/01/27

写真

タレが美味しくてパクパク食べちゃいました!

あっこ73f

お返事遅くなってすみません!素敵なレポありがとうございます!

15/10/19

写真

いっぱい食べてもヘルシーだから罪悪感なし!笑 玉ねぎソース美味!

★みゆっきー★

ヘルシー、いっぱい食べられて良いですよね^^♡素敵レポ感謝!

15/09/16

First tsukurepo mark
写真

ニンニク生姜ソース美味しすぎ〜!簡単だしリピしまくります!

カナポロン

気に入って頂けて嬉しいです!素敵なレポありがとうございます♡