便利なポタージュベース〜ブロッコリー茎で

便利なポタージュベース〜ブロッコリー茎で
ブロッコリーの茎を冷凍保存して溜めておき美味しく色も優しいポタージュに♡まとめてベースを作って半分を冷凍しておけば便利!

材料 (4人分×2)

ブロッコリー茎の部分
500〜550g(約4株分)
玉ねぎ
1/2 個
バター
15g
400cc
大さじ2
牛乳
400cc
飾り用のバジルやパセリ
お好みで

1

写真

ブロッコリーを茹でる時に一緒に5mm幅にスライスした茎の部分を茹で冷凍しておきます。4株分位たまったらスープにします。

2

写真

たまねぎを粗みじん切りにします。

3

写真

バターでたまねぎを半透明になる程度に炒めます。

4

写真

水400ccとコンソメを加え、中火で5分程度煮ます。

5

写真

そこへ冷凍のままブロッコリーの茎を入れます。蓋をして強火で5分位、ブロッコリーの茎が解凍されればOKです。

6

写真

粗熱が取れたらミキサーにかけます。ミキサーの容量によりますが、多かったら無理せず2回に分けます。

7

写真

かなりとろとろのペーストになるまで、私は2分くらいミキサーにかけます。

8

写真

これで8人分のポタージュのベースになるので、半分はジップロクに保存して冷凍すれば便利!

9

半分を鍋に戻して、牛乳400ccを加えてよく混ぜてあたたまれば出来上がり♪

10

写真

器によそってパセリやバジルをちらしても♪

11

冷凍したポタージュのベースは使う時に解凍して400ccの牛乳でのばすだけですぐに食べられ便利です!

コツ・ポイント

玉ねぎを炒める時に、焦げ付いたり色がつき過ぎると仕上がりの色が綺麗に出ないので半透明程度まで炒めます。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの茎。薄くしライスして食べてましたがもっと美味しい食べ方はないかしら?と思いついたのがポタージュ。茎の部分だけ冷凍ストックして、ある程度たまったらまとめてポタージュのベースを作り小分けして冷凍すれば忙しい時に牛乳でのばすだけ!
レシピID : 3372838 公開日 : 15/08/30 更新日 : 16/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/28

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーの茎をおいしく大量消費できました!(≧∇≦)

genoui

綺麗な美味しそうな色ですね!れぽありがとう♡