お弁当に!サンドイッチの手巻き寿司

お弁当に!サンドイッチの手巻き寿司

Description

ニュージーランド人のママ友に教えてもらったお弁当レシピをアレンジ。NZ産の酸味の少ないクリームチーズは子どもも大好き☆

材料 (12個分)

食パン(サンドイッチ用の薄切りが扱いやすいです)
3枚
マヨネーズ
少量
ハム+チーズ<8個分>
ハム
2枚
スライスチーズ
2枚
オリーブ(お好みで)
4個
スモークサーモン+クリームチーズ<4個分>
NZ産クリームチーズ
適宜
スモークサーモン(薄切り)
1枚

作り方

1

写真

薄切り食パンの耳を切り落とします。

2

写真

<ハム+チーズ>
パンにマーガリンをぬり、スライスチーズの上にハムをのせ、巻き終わり部分に少しマヨネーズをつけます。

3

写真

<ハム+チーズ
+オリーブ>
基本2と同じですが、写真の用に1枚につき4つオリーブをのせます。

4

写真

<クリームチーズ+
スモークサーモン>
パンにクリームチーズをぬり、その上にスモークサーモンの薄切りをのせます。

5

写真

2、3、4をサランラップの上で手巻き寿司の要領で巻きます。端をくるくるして、5分くらいおくと、形が落ち着きます。

6

写真

食パン1本を4等分してできあがり☆

コツ・ポイント

食パンの巻き終わりにマヨネーズを塗るのは、接着剤のかわりです。薄切りの食パンの方が扱いやすいです。
スモークサーモンは、大人用であれば粗挽き胡椒を振り、ディルなどのハーブをのせて巻いても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

NZのママ友から教わったお弁当ネタのアレンジです。きゅうりや人参を細切りにしたものを入れても変色しないので◯。酸味が少なくて食べやすい酪農国NZ産のクリームチーズはこちらからどうぞ↓
https://www.jtb.co.nz/bond/
レシピID : 3373319 公開日 : 15/08/31 更新日 : 15/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/07

First tsukurepo mark
写真

接着の部分をコーンのクリーム状に変えてみました。息子も大喜び!

怪盗KAITO

コーンのクリーム状、アレンジ美味しそう!つくれぽありがとう☆