秘密のレンコン饅頭

秘密のレンコン饅頭

Description

もちもちのレンコンもちの中から・・・?野菜たっぷりの餡がとろ~り絡むヘルシーな一品です。

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
1/3丁
レンコン
80g
40g
人参・牛蒡
各適宜
干ししいたけ
2枚
玉ねぎ
1/4個
昆布だし
150cc
ほうれん草
1株
水溶き片栗粉
適宜
小さじ1~2
1かけ

作り方

1

写真

レンコン、長いもはすりおろし、片栗粉を混ぜる。干ししいたけは戻し、人参、牛蒡と粗みじん切りにして酒、味醂、薄口醤油各小さじ1、昆布だしひたひた(分量外)を加え、レンジで2分(600w)かける。混ぜ合わせる。

2

写真

茶碗などにラップを敷き1の種を半分ずつ入れ、中心をくぼませて絹豆腐を崩していれて包む。

3

写真

茶巾に閉じてレンジで2分30秒から3分加熱。(1個あたり) 爆発しないように様子を見る。ラップをはずして器にあける。

4

餡を作る。昆布だしに干ししいたけの戻し汁、薄切りにした玉ねぎ、酒大匙1、薄口醤油小さじ1を入れて玉ねぎが柔らかくなるまで弱火で煮る。味を見て塩で味を調える。水溶き片栗粉でとろみをつけて、刻んだほうれん草おろししょうがを加え、3にかける。

コツ・ポイント

レンコンの種に加える片栗粉は長芋の水分量によって調節してください。
中に入れるのはお豆腐以外にもえびやそぼろにするともっとボリュームが出ます。

このレシピの生い立ち

おからで豆腐を包むレシピを見て、おからだと難しそうだけど、レンコンもちなら包みやすそうだと思って作って見ました。
レシピID : 337343 公開日 : 07/02/28 更新日 : 07/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」