イタリア人の黒トリュフのパスタ

イタリア人の黒トリュフのパスタ

Description

イタリア人の店員さん直伝の作り方♪
自宅で黒トリュフパスタが出来ました(^^)

材料 (2人分)

黒トリュフ
30g
バター
30g
パルミジャーノチーズ(すりおろし)
15g
白トリュフオリーブ(あれば)
少々
パスタ(今回は レシピID2809817 の自家製フェトチーネ)
300gくらい

作り方

1

写真

トリュフを水で洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。 スライサーで薄切りにし、1/4程は粗みじん切りにする。

2

写真

フライパンにバターを入れ、弱火で溶かす。オリーブオイル、皮をむいて半分に切ったニンニクを加える。

3

写真

ニンニクが焼けて、香りがたったら取り出し、トリュフのみじん切りを加えて炒める。

4

写真

薄切りのトリュフの半量、パスタの茹で汁大さじ2、パルミジャーノチーズを加えて混ぜ合わせる。

5

写真

茹であがったパスタを加え、白トリュフオイルを回しかけて、混ぜ合わせる。
器に盛り、残りのトリュフを散らす。

6

お好みでパルミジャーノチーズ(分量外)をふりかける。

ボナペティート\(^o^)/

7

写真

【使用食材1】
黒トリュフは、オイシックスで購入した、伊マルケ産のサマートリュフ♪

8

写真

【使用食材2】
白トリュフオイルで香りをプラス♪
日本のスーパーで購入しました。

9

写真

【お店の一品】
麹町のイタリア人オーナーの人気レストランで頂いたパスタ♪
トリュフたっぷり(^^)

コツ・ポイント

*トリュフは、シリコンスライサーで0.5ミリの薄切りにしました。
*パルミジャーノの量は、お好みで調整して下さい♪
*白トリュフオイルを加えると、トリュフの香りが濃厚に(^^)

このレシピの生い立ち

トリュフを買ったものの、作り方が分からず(^^;;昨日、イタリアンレストランに行ったので、知り合いの店員さんに聞いてみました。
分量はイタリア人の夫が決め、アレンジを入れました(^^)
レシピID : 3373433 公開日 : 15/08/31 更新日 : 15/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/23

写真

瓶詰めトリュフで作りました。お店で食べるより美味しくて大感動!!

ともりん3113

ありがとうございます(^^)嬉しいお言葉、感激です♡

16/12/27

First tsukurepo mark
写真

レシピ最高!美味しくできました!お店で食べるよりも美味しい〜♡

かっぱけろっぱ

わ〜、感激です♡とってもおいしそう。ありがとうございました!