マッシュポテトでグラタン

マッシュポテトでグラタン
芋はホクホク系「男爵、ワセシロ、キタアカリ」がオススメ。

材料 (3人分)

<マッシュポテト>
ジャガイモ
中2個(約300g)
牛乳
100cc
少々
コショウ
少々
スープの素
少々
<中に入れる具>
バター
大さじ1
ホウレンソウ
1ワ
エリンギ
半パック
トウモロコシ
50g
少々
コショウ
少々
溶けるチーズ
好きなだけ

1

耐熱皿は、水でぬらしておく。

2

<マッシュポテトを作る(1)>ジャガイモは皮を剥いて4つ割りにする。5分程水に漬ける。鍋に水とジャガイモを入れ、強火にかける。

3

<マッシュポテトを作る(2)>煮立ったら弱火にし、箸が「スッ」と通るまで茹でる。湯を捨てて、乾煎りする(粉吹きいも)。

4

<マッシュポテトを作る(3)
)> 熱いうちに、鍋に入れたまま、すりこ木等で潰す。牛乳、塩、コショウ、スープの素を入れ、フツフツするまで木ベラで練る。

5

<中に入れる具を作る(1)>ほうれん草は固ゆでにし、三センチ長さに切る。エリンギは2センチ角ぐらいの薄切りにする。

6

写真

<中に入れる具を作る(2)>北京鍋にバターを入れ、エリンギ、トウモロコシ、ホウレンソウを炒める。塩、コショウで薄めに味をつける。耐熱皿に3等分する。

7

写真

(6)の上に(4)をのせ、ゴムベラで具が見えないように広げる。

8

写真

溶けるチーズをたっぷりのせ、オーブン(220~250度)、又はオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

9

<マッシュポテトを作る(1)、(2)>は電子レンジで加熱してもOK!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友人から聞いたレシピを参考に作りました。
レシピID : 33739 公開日 : 01/11/04 更新日 : 03/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」