愛媛の松山名物鍋焼きうどん

愛媛の松山名物鍋焼きうどん

Description

アルミ鍋で出てくる松山名物鍋焼きうどんです。甘いおつゆに、コシ抜けうどん。松山の人ならあ〜〜♡ってなる筈。

材料 (1人前のおつゆの材料)

300cc
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2
大さじ2
砂糖 入れなくても可
お好みで小さじ1/2
具材はお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    一人分ずつ、アルミ製の鍋で作る。一般家庭にはないと思いますので普通に作って、みかん家の甘いおうどんをお楽しみください。

  2. 2

    写真

    おうどんはなんでも良いんですが…なるべく安いものをお買い求めくださいね。コシ抜けなおうどんでいいんです。

  3. 3

    写真

    今日の具材。ネギは刻んでおく。カマボコを薄〜く2枚用意。いなり揚げ(味付き)は刻んでおく。あと卵も。写真は2人分です。

  4. 4

    写真

    つゆを合わせて煮立たせる。味見して砂糖は加えて下さい。

  5. 5

    写真

    おつゆが沸いたらおうどん、カマボコ、揚げ、卵を入れて蓋をして煮る

  6. 6

    写真

    おつゆが沸いてきて蓋がふわっと浮いてくるまで煮る。

  7. 7

    最後にネギを散らす。

  8. 8

    写真

    お鍋より少し大きめのお皿に乗せて、レンゲも添えて。

コツ・ポイント

あるならばだしをいりこでとって下さい。もっと美味しくなります。
器はなんでも良いです。土鍋が普通でしょうが、松山で有名なことりやアサヒでは、アルミ鍋で出てくるのです。松山では意外と持っている家庭も。
具はお好みでなんでも加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

色んなレシピを試してみたけれど、やっぱり愛媛は甘いおつゆが好き。松山名物アルミ鍋も買ったのでレシピアップしました。
我が家のいつもの甘いおうどんのつゆです。
レシピID : 3374227 公開日 : 15/11/10 更新日 : 17/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (36人)
写真

2022年3月12日

おいしくいただきました。矯正中で固いものが食べられない息子にコシのないうどんで。

写真

2021年1月11日

寒い日に熱々の鍋焼きうどんは最高です。甘めのお出汁が後引くおいしさでした。

写真

2020年7月26日

甘めのお出汁が麺にしみて、めちゃうまでした~。

写真

2020年3月31日

美味しかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね