ニラ玉えのきのおすまし

ニラ玉えのきのおすまし

Description

定番のニラ玉に、えのきをプラスした我が家のおすましです♡

材料 (3人分)

ニラ
2本くらい
1個
えのき
1/3株(お好きなだけ)
その他あればお好きなきのこ(椎茸、しめじ、舞茸、エリンギ、ひらたけなどでも)
適量
600cc
大さじ1
小さじ1/3
醤油
小さじ1

作り方

1

写真

具材をそれぞれ食べやすい大きさに切ります。卵は溶いておきます。

2

写真

鍋に水を入れ、沸かします。沸いたら、だしの素入れます。

3

写真

ニラとえのき(あれば他のきのこも)全部入れて、みりん、塩、醤油で味付けします。
すぐに火が通るので…4へ

4

写真

強火にして沸騰させてから、卵を高い位置から箸を伝わせて入れます。かき混ぜると濁るので卵が固まるまで放置します。

5

卵が固まれば、すぐに火を止めて完成です。

6

ニラがないときは代わりに青味でほうれん草や小松菜、ネギなどを使うこともあります^^
卵&えのきには何でも合うのです♪

7

2015/10/9話題入り♡作ってくださったみなさま、ありがとうございました♡
15/10/24工程少々変更しました。

コツ・ポイント

煮すぎないようにするだけです♡
えのきは少量だと存在感がないのでたっぷりめに入れてます。
味が薄かったら調味料を足してください。

このレシピの生い立ち

長野県はきのこが豊富で安いから♡
きのこ好きな娘のため、汁ものにはかなりの割合で、えのきやきのこ類を入れます。
えのきは冷凍してストックしています。

レシピID : 3374260 公開日 : 15/09/09 更新日 : 20/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

180 (77人)

2021/06/01

写真

ニラとえのきがある時の定番です😊6月に入りましたね!長野は梅雨の影響はありますか?此方は今のところカラッとして過ごしやすいです

runa10

2021/04/11

写真

ニラ玉久しぶりに作ったら喜ばれました^_^簡単美味3Q

まさたかまま

2021/03/14

写真

うちの定番中の定番おすまし♫長くお世話になるけど飽きないわ~家族も大好き♡ネコちゃん私仕事今からまだれぽ有りお昼に続き送ります!

チイチャンママ

2021/02/13

写真

タップリ作りました(v´∀`*) イエーイ♪

komutatata

1 2 3 4 5
runa10 2017年06月27日 10:02
ネコさん♬

昨日はご返信、そして塩サバご飯にれぽまで‼
ありがとうございます♡
最近、私作っていないわ~~(笑)
何度もリピしてくださり嬉しい限りです。

余震がまだ続いているのですね。
自然災害はいつ起こるかわかりませんが、いつもの生活が送ることができて美味しいものが食べられて・・・
感謝ですね♡
バナナ消費できて良かった~~

そうそう、仕事の件で少しだけ。
私ね、8月で今の仕事を辞める決心をつけました。
まる6年かな。
ネコちゃんには及びませんが・・・
先日、面接を受けて秋から新しい勤務先が決まったの。
人手不足なのを重々承知でしたが悩んだわ~。
15時までの勤務契約がほぼ夜勤ばかりになっている現実。
これで家族揃って夕食が食べられるかなって・・・
少し休めるといいけれど、娘の大学の学費があるからそうもいかず~(笑)

ではのちほどれぽお届けしますね~‼
勝手にダラダラごめんね。ご返信気にせずに(#^^#)



チイチャンママ 2017年06月27日 20:13
ネコちゃん♪

ズッキーニのチーズ焼き、盛沢山作ってのれぽ、どうもありがとう(≧∇≦)
何とも立派なズッキーニだねぇ♪
今回はれぽ見ても大きいのわかるよ。
流石ネコちゃんご実家の畑で出来たズッキーニだね(^^)

そして先日からあさりのみそ汁、遡りスナップえんどうとはんぺんの炒め物とれぽ有り難う❤
あさりは私のレシピを定番と言って下さり、ずっと使って貰って、スナップえんどうはこんがりはんぺんがとても美味しそうでした。

就活…そっか…うん、派遣には登録しとくの良いと思うよ!私もしてるよ。
今の仕事があったので、結局派遣では2週間だけの短期でしか仕事しなかったけど、したい仕事見つかるまでの気休めにはなったよ。

短期じゃなく長期なら、派遣の方が下手にパートするより給料良かったりするから、視野に入れるのは大賛成だよ!

授業参観、楽しく見て来られたかな?
私、家庭訪問や授業参観って大好きだったわぁ♪
子供の様子知りたいし見たいしでね(笑)
お嬢ちゃまは張り切って手を挙げてたかな?
それともわかってるけど挙げないか…うちの娘は後者だったから^^;恥ずかしがりだったのでね。



チイチャンママ 2017年06月27日 20:20
夏の便り…くわがた虫、サクランボ、そして根曲がり竹、素敵だね(//∇//)
季節のブログ好きだなぁ…

根曲がり竹って食べた事ないの。
此方では売ってるの見た事無いし、淡竹よりも細いのね。似てるけどね。
お味噌汁、へえ~一度食べてみたいわあ❤

そして旦那様の信濃人の話は笑った(*^^*)
ネコちゃんの突っ込みが楽しくてね。
郷土料理が好きなのは、やはり土地っ子だよね(笑)

大葉と鮭の混ぜご飯、ニラ玉えのきのおすまし、此方こそ、ネコちゃんのレシピはうちでは定番だよ(^^)
レシピ見なくても私作れるもの(^^)v
家族誰も大好きだし、何より私が大好きだもの♪

いよいよ蒸し暑くなって来たけど、冷たい物の飲み過ぎ気をつけようね。

ではでは又来るね~♪

なつき☆ミ 2017年07月07日 19:25

ネコさん♡

こんばんは☆

今日はブログを読んで頂いて温かいメッセージ、そしてパイナップルトーストにつくれぽまでありがとうございました(*´∀`*)
とっても嬉しかったです〜♫

お仕事、正直とってもしんどかった…(笑)ですが、皆様の素敵なレシピに毎日お世話になっていたおかげでここまで倒れずやってこれたと思ってます♡
ネコさんのレシピにも何度も助けられてました〜☆
ありがとうございます♫

これからもよろしくお願いしますねヾ(o´∀`o)ノ

心強いエールもありがとうございます☆☆


これから益々暑くなりますので、体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さいね♡

ネコさん、いつも本当にありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡
チイチャンママ 2018年10月15日 23:07
ネコちゃん♪

昨日は超美味しそうな新米&新漁のしらすでのしらす丼れぽありがとう❤
もう旬の美味しさ満載だね☆

特に私の子供の頃の春と秋の思い出には、父達が獲ってきたしらすを父の工場で茹で上げる香りが付き物で、新漁のしらすと聞くと本気で感慨深いな…

ニラ玉えのきのおすまし、ご馳走様♡
いつ飲んでも間違いなく大好きなおすまし。
つくづくえのきっておすましに凄く合うよね(^^)

お嬢ちゃま、七五三なんだね!
ほんと子供大きくなるのって、あっと言う間。
だけど今振り返ると、限りなく思い出があるから、あっと言う間のはずだけど、やはり時間はかなり経過しているのだと不思議にも思います。

ネコちゃん仰る様に、父の調子の良い日は私も今少し息抜きしてるよ!
先日も岐阜県と愛知県に4日間旅行したよ!

父が「毎年の家族旅行やのに、直ぐ死なんから遠慮せず行ってくれ」と言ってくれたので、逆に行かないと父も悲しいかと、敢えて取りやめにするの止めたの。

そして岐阜県でも栗を使ったお土産沢山見たの。
ネコちゃんの長野県の栗の町を思い出し…近いから岐阜県も栗の生産が盛んなのかな?と思いました。




チイチャンママ 2018年10月15日 23:11
そんなんで心配しないでね。ありがとう(^^)

21日十三夜、今度は晴れるかな~?
お互い綺麗なお月様見れたらいいね!

ネコちゃんこそ忙しい中コメありがとう❤
最近めっきり秋めいて、夜とか結構寒いので、ネコちゃんも風邪など引かぬ様気を付けてね。

返信お気遣いなくね。又ゆっくりだけど遊びに来るね。
チイチャンママ 2020年03月12日 10:06
ネコちゃ~~~ん♪

今日はハピバれぽ、3れぽも有り難う(≧∇≦)b
毎年欠かさず忙しくなってからも覚えていて下さるのほんと嬉しい(//∇//)
年を取るのは嫌だけど(笑)、誰かが覚えて下さってる、お祝いを言って下さると、年関係無くやはりテンション上がるよ。

ほうれん草の胡麻和え、サンドウイッチトースト、しらす丼…ネコちゃんにはもうどれだけ作って頂いたか…
長く長くのれぽ、お付き合い、心から有り難う♡

今日は風は強いものの、此方晴天。
コロナと平日と言うのもあり、遠出は出来ないけど、ネコちゃんの嬉しいれぽと明るいお天気に良い一日過ごせそうだよ(^^)

今年は桜の開花も早いとの事で、昨日ニュースでも同じ和歌山県の白浜で桜咲いてるの写ってたから、今日は近場の桜の様子見に、車でグルッとドライブ位はして来ようかと思ってます。

ネコちゃんち、お嬢ちゃま元気に過ごされてるかな?
お嬢ちゃまも明後日、せっかくのお誕生日だけど外出も今ままならないので残念だけど、最初にネコちゃんの日記に私が惹かれたのは、おばあちゃまの畑での日記だったと思うので、きっとご自宅に居ても楽しい1日を過ごされるよね。
チイチャンママ 2020年03月12日 10:15
それとも屋外なら感染は少ないとの事で、どこか予定されてるのかな?

今年は暖冬でもあり、もうすっかり春らしく…
今年も元気で頑張るつもり(^^)
ネコちゃん、これからもどうか宜しくね。

改めて…本当に今日は有り難うございました♡
チイチャンママ 2020年03月15日 10:21
ネコちゃん♪

先ずは、改めて、お嬢ちゃまお誕生日おめでとーー(≧∇≦)b
もう9才とはね…お嬢ちゃま4才の時、私ネコちゃんと知り合ったんだものね。
4才とは、孫君が先月4才になったから、こんな頃からのお付き合いだったのだと感慨深いよ。

そうそう、畑からの日記から始まり、魔女ごっこもあったよね(//∇//) 懐かしいね。
4年生って、3年生までとグンと変わって、勉強も難しくなるけど、習い事も結構本格的になり出すし、親子での会話すら少し大人びた事言い出したり出来る年齢だよね。
思春期の入口のもう1つ手前の入口ってとこかな?
思えばこの時期から中学3年生位までが、子供が大人になるまでの心の成長の1番大きな時期で、1番沢山を吸収していく時期かもしれないね。

私の言った事ドンピシャリ(笑)お嬢ちゃま、お誕生日は御実家で過ごされたと…
心強く温かいお祖父ちゃま、お祖母ちゃまにもフォローして貰え、お嬢ちゃま、きっとこれからもドンドン素敵に成長して行かれるでしょう。

ネコちゃん、此方こそ、私もれぽだけなので、献立とか気にしっこ無しだよ(笑)
私なんか、もう自分が献立アップ出来てたの不思議と思う
チイチャンママ 2020年03月15日 10:26
時間も妙に無いけど、何より気力が無い^_^;
献立して下さる方には申し訳ないなって気持ちはあるのだけどね。

今回も沢山の美味しいレシピ有り難う♡
コメ返信もありがとね。
そして…重ねて重ねて…お嬢ちゃまと、ネコちゃん御家族の素敵な1年を心から祈ります。

ではではまたね~♪