犬用ケーキのデコレーション

犬用ケーキのデコレーション

Description

土台はレシピID 2680635様の物を使用させて頂いております。
こちらでは、デコレーション材料を紹介させて頂きます。

材料 (二匹分)

プレーンヨーグルト
450g(ケーキの大きさにより調整して下さい)
やき芋(蒸かしたジャガイモやカボチャでも可)
半分(デコにより適量)
粉キャロブ
少々
卵白(水切りヨーグルトで代用しても可)
少々
ワンちゃんの好きな果物や野菜
適量

作り方

1

プレーンヨーグルトは予め前日から、ザルにガーゼやペーパー等を敷いて、下に水受け用の器等を置き、水切りヨーグルトにする

2

水切りヨーグルトの使用量が少量であれば、コーヒーフィルターにマグカップ等を置いて水分を切る事も出来ます。

3

レシピID 2680635様のレシピから生地を、ケーキ形にクッキングシートを敷いて流し入れ、軽く落とし空気を抜く

4

180℃で余熱していたオーブンで30~45分程焼く。表面は焦げ易いので、程好く焼けたらアルミホイルを被せ焦げ防止を。

5

※各ご家庭のオーブンにより火の通る時間が変わるかと思いますので、20分あたりから具合をご確認をした方が確実かと思います

6

竹串を刺して生地がくっつかなくなったら、生地を取り出しあら熱を取る為冷ます。

7

二層にする為スポンジを横に切り二つに分け、間に水切りヨーグルト、用意した果物等を挟んで重ねる。

8

表面にも、ホイップクリームの代わりに水切りヨーグルトを塗っていきます。伸び難いので、細部は綿棒を使い埋めてくと滑らかに。

9

ワンちゃんの部分を作っていきます。ガーゼやキッチンペーパーで皮を向いた焼き芋を包みこねながら柔らかくしていきます。

10

カボチャやジャガイモ等は、ある程度潰してから、こねていくといいかと思います。

11

先ずは頭や胴体を作りケーキに乗せ、耳等小さなパーツは形を作ってから竹串や爪楊枝、綿棒を使って調整していきます。

12

写真

口を開ける場合はケーキナイフを横に入れ、広げます。
写真のは、焼き芋の皮をハサミでカットして入れ、舌を作りました。

13

白目の部分は水切りヨーグルトか、卵白をレンジでチンして固め、ハサミや小振りのナイフでカットするかストローで型抜きします。

14

焼き芋にキャロブを混ぜ色を調整し、黒目、鼻を作り顔に乗せていきます。薩摩芋の皮代理も良いですが、丸く切り抜くのが難しい~

15

位置の調整は竹串や爪楊枝で、表面やカーブを滑らかにするには綿棒を使うと上手くいきます。

16

果物等をトッピングし、水切りヨーグルト(少々水分を足した方が角が立ちやすいかも)を絞り出してホイップ風にお好みでデコを。

コツ・ポイント

茶色や黒いワンちゃんを作る場合は、胴体や顔の段階からキャロブを混ぜて下さい。キャロブが少ないと、茶、増やしていくにつれ黒に近づきます。キャロブは通販等で手に入りやすい安心素材。白目に水切りヨーグルトを使う場合、白身よりも少し固定し難いです。

このレシピの生い立ち

不器用なのでまだまだな出来ではありますが、愛犬に世界で一つだけのケーキを作ってあげたくて。
うちは大型犬二匹なので、上記ケーキを半分こしています!小型犬や1頭飼いの場合はあまり量を与えすぎない様にご注意です!
レシピID : 3374451 公開日 : 18/08/30 更新日 : 18/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」