【家庭で冷凍】きゅうりの酢漬け(マリネ)

【家庭で冷凍】きゅうりの酢漬け(マリネ)
きゅうりは酢漬けにすると冷凍できます!冷凍してもシャキシャキ食感が残っているので、おススメです。

材料 (2人分)

きゅうり
2本
2g
お酢
大さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ1
お好みで
だしの素、こしょうなど

1

写真

スライサーできゅうりを薄切りにする。包丁の場合はできるだけ薄く切る。

2

写真

ボウルにきゅうりと塩を入れる。

3

写真

塩もみをする。水分が出たら捨てる(残ったままでもオッケー)

4

写真

お酢、砂糖、水を加える。砂糖をしっかり溶かすように混ぜる。

5

写真

ジップロックに入れる。汁ごと入れるのがポイント!

6

写真

バットにおいて、平らにする。平らにすることで、調味液が均等にきゅうりに漬かります。

7

バットのまま冷凍する。
解凍する時はジップロックのまま、冷蔵庫解凍もしくは流水解凍してください。

コツ・ポイント

・市販の寿司酢を少し薄めて使っても良いです。
・加える水の量はお好みの酸味で加減してください。
★きゅうり以外にも大根やにんじん、セロリなど酢漬け(マリネ)に合うものは、同じ方法で冷凍できますのでお試しを♫

このレシピの生い立ち

・きゅうりは液体に漬けることで、冷凍時の乾燥を防止し、シャキシャキした食感を維持します。
・使い切れないきゅうりは酢漬けにして、冷凍しましょう(^_^)
レシピID : 3374999 公開日 : 15/08/31 更新日 : 15/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」