**簡単!!見た目もシンプルなケーキ**

**簡単!!見た目もシンプルなケーキ**の画像

Description

材料も作り方も本当に簡単!!スポンジケーキがきれいに焼けたら、デコレーションはお好みで…自分好みのケーキを作りましょう♪♪

材料 (18cm丸型)

スポンジ生地
3個
 グラニュー糖
90g
60g
30g
 
コアントロー+お湯
1:3の割合で適量
200cc
グラニュー糖
20g(お好みで増減可)
飾る用の果物など
適宜

作り方

  1. 1

    ●事前の準備●
    粉類はあわせてふるっておく。バターは湯銭で溶かしておく。オーブンは170度に余熱

  2. 2

    卵を軽くときほぐしたら砂糖の半分を加えて、湯せんにかけて混る。最初は高速でOK!!ある程度混ざったら残りの砂糖を加えて混ぜる。

  3. 3

    高速→中速→”低速”で白くもったりするまで泡立てる。泡だて器を持ち上げたときリボン状にひらひらと落ちるくらいまでしっかりと泡立てる。

  4. 4

    ふるっておいた粉類を一度に加えて、ゴムへらで混ぜる。生地を持ち上げては落とす、の繰り返し。混ぜすぎないように注意!!

  5. 5

    混ざったら、溶かしバターを加えて泡が消えないように混ぜる。油脂が入ると泡が消えやすいので手早く混ぜる。

  6. 6

    生地を型に流しいれて170度で25分~30分焼く。20分くらいまではオーブンを開けない事!!生地の膨らみが止まってしまいます。

  7. 7

    竹串をさして何もついてこないようなら焼き上がり。高い所から落として焼縮みを防止する。型から出して冷ます。(半日くらい置くと生地がしっとり落ちつきます。)

  8. 8

    写真

    デコレーションはお好みで!!これは友達の誕生日のお祝いに送ったものです。

  9. 9

    写真

    これは両親への結婚記念日のプレゼント…だったかな(笑)

コツ・ポイント

①粉はふるっておくこと!!少しの手間でキメの細かさが全然違います。
②卵はしっかりと泡立てること!!膨らむか膨らまないかは、ここにかかってきます!!最後に低速で泡立てると、キメが細かくなります。
③粉とバターを入れたら手早く!!混ぜすぎるとせっかくの卵の泡が消えて膨らみにくい生地になります。
④愛情を思いのたけに込める(笑)!!
※焼く前に表面に霧吹きをすると乾燥を防止できますよ。

このレシピの生い立ち

一人で1ホール丸ごとケーキを食べたい!!と思ったので(苦笑)。。。
レシピID : 337538 公開日 : 07/03/01 更新日 : 07/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
花咲陸
クリスマスにも娘と作る予定です♪ かなりハマリました☆

綺麗だぁ☆娘さんとのクリスマスに作ってもらえるなんて感激!

写真
シーグラス
デコレーション参考にさせてもらって、息子の1歳のお誕生日ケーキに

う…美しすぎる!!参考になんて恐縮です☆めっちゃキレイ♪

写真
ぢゅり-
クリスマスにチョコを加えて作りました☆失敗なく簡単でした!!

嬉しいレポ感謝です!!中はチョコ生地なんだ…食べたいっ!!

写真
きょう子さん
しつこくてすみません♪定番レシピになりました。

また美味しそう♪しつこいなんてとんでも無い!!嬉しすぎます☆