トマトとリコッタチーズのパスタの画像

Description

チーズ好きにおすすめ☆トマト缶を煮詰めて2種類のチーズを混ぜたシンプルパスタ。

材料 (2人分)

オリーブ油
大さじ1
180g
適量
リコッタか裏ごしカッテージチーズ
100g
あればバジルの葉
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にオリーブ油を熱し、トマト缶を加え、水分が半分になるまで15分ほど弱火煮詰める
    トマトが角切りならざっと潰す。

  2. 2

    その間に、湯1.5リットルあたり塩大さじ1を入れた湯でパスタを茹でる。

  3. 3

    写真

    火から下ろしたトマトの鍋にリコッタ、パルメザンチーズを加え、均一になるまでよく混ぜる。

  4. 4

    茹で上がったパスタと茹で汁大さじ2を③の鍋に入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    皿に盛り、バジルの葉を飾って出来上がり。
    お好みでパルメザンチーズをかけて。

コツ・ポイント

◆カッテージチーズはあっさりめなので、濃くしたい場合は生クリームかクリームチーズを少々加えてください。
◆バジルの葉を刻んで、全体と混ぜても◎。
◆お好みで、調理済のソーセージやベーコンなどを加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

イタリア語のレシピをいくつか見て、自分好みに作りました。

15/11/25 コツ追記
レシピID : 3375805 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
Tonkoshi
リコッタチーズを大量消費したかったので作りました。ツナ、マッシュルーム、トマト、チャイブも加えて。ご飯にも合います。
写真
Chicarina
簡単、おいしい。作って保存しておいた自家製トマトソースとリコッタ、パルミジャーノを使って。少し塩を振っても良いくらいでした👍