食物繊維が豊富!キラキラさらだ

食物繊維が豊富!キラキラさらだ
ところてんには、食物繊維が多く含まれているので便秘予防や血糖値上昇の抑制などの効果があります。

材料

ところてん
100グラム
赤パプリカ
1/4個
黄パプリカ
1/4個
きゅうり
1/2本
しめじ
1/2パック
(ドレッシング)たまねぎ
1/2個
(ドレッシング)こい口しょうゆ
100ミリリットル
(ドレッシング)砂糖
大さじ2
(ドレッシング)サラダ油
小さじ2弱

1

ボールにみじん切りしたたまねぎ、調味料、豆板醤を入れてよく混ぜ、ドレッシングを作る

2

ところてんは水洗いをして、水気をきっておく。

3

野菜を千切りにする。

4

しめじの根元を切ってほぐし、耐熱容器に平らに敷いて、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約90秒加熱して冷ます。

5

器にところてん、野菜、しめじを盛りつけ、ドレッシングを大さじ1かけて出来上がり。

コツ・ポイント

 暑い時期には、サラダの材料、ドレッシングを冷蔵庫で冷やすと、ひんやりして、おいしいですよ!

このレシピの生い立ち

レシピ考案者
ヘルスメイト 平石 和さん
レシピID : 3376109 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/10/30

このレシピの作者

まちをあげて「健康」に取り組む宮崎県小林市が贈るヘルシー料理レシピ集。具材は「水と食の宝庫」と言われる小林の多彩でおいしい農畜産物たち。南九州独特の食文化も取り入れたレシピも公開します。(協力:小林市食生活推進員の皆さん、小林市地域おこし協力隊、市民の皆さん)。「移住促進PRムービー "ンダモシタン小林" 」もぜひご覧ください→http://cms.city.kobayashi.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」