濃厚♡チョコクリーム(チョコカスタード)

濃厚♡チョコクリーム(チョコカスタード)の画像

Description

しっかりチョコ♡とろ~り濃厚コクのあるチョコクリーム♪色々なお菓子にフィリングに♪チョコカスタードクリームとも言うかな?

材料

15g
砂糖
50g
350cc
50cc
2個分
バニラオイル
数滴
ラム酒(お好みで)
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    純ココアパウダーとチョコレートを計量して用意しておく。板チョコの場合は適度に割っておく。

  2. 2

    写真

    鍋にコーンスターチと薄力粉と砂糖を入れて混ぜ合わせ、そこに少量の牛乳を入れてダマができないようによく混ぜる。
    ※コツ参照

  3. 3

    写真

    残りの牛乳、生クリーム、卵黄を入れてよく混ぜたら火にかけ、常に混ぜ続けて焦がさないようにしながら沸々させる。

  4. 4

    写真

    沸々してとろみが出てきたところで純ココアパウダーとチョコを加えて、よく混ぜ溶かしながら、もう2分ほど加熱し続ける。

  5. 5

    写真

    2分ほど加熱し続けたら火からおろし、すぐにラム酒とバニラオイルも加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    すぐに濾しておく。
    クリーム出来上がり。

  7. 7

    写真

    表面に膜が張ってしまわないようにラップを密着させて冷ます。

  8. 8

    写真

    冷ますとプルプルになりますが、ホイッパーで撹拌すると、とろ~りと滑らかな食感に戻ります。

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

    パンに包むフィリングに使用する時は撹拌しないで下さい。とろっとして扱いにくくなります。

  11. 11

    写真

    今回はパンに入れるフィリングを160g取ってラップに包んでいます。冷めると固まるのでカットして包めるようになります。

  12. 12

    160gというのは、粉量250gのちぎりパン(スクエアで16分割)を作りたかったので、それに合わせています。

  13. 13

    写真

    レシピID : 3378414

  14. 14

    写真

    レシピID : 6166580

  15. 15

    写真

    レシピID : 1005586 カスタードクリームのチョコアレンジです。

コツ・ポイント

ココアパウダーを最初にコーンスターチなどと一緒に混ぜるか迷ったのですが、最後に入れた方が香りが飛ばないかなと思い、後で入れました。もしダマになるのが心配なら最初に工程2で入れても大丈夫です。後で入れてもよく混ぜれば最終的に綺麗に混ざります。

このレシピの生い立ち

ずーっとノートにメモしてあったチョコクリームです。
チョコクリーム入りのちぎりパンを作りたく、久しぶりに作ったのでレシピにしました♪
コクがあって美味しいです^^お気に入りですw
レシピID : 1005586カスタードクリームのアレンジ。
レシピID : 3376256 公開日 : 15/09/01 更新日 : 20/04/25

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (54人)
写真
*ゆうこぽよよ*
クリームパンに。濃厚でとろっとしていて美味しいレシピ感謝です✨冷やしたら包みやすくて助かりました★
写真
siyu
プチシューに入れました〜予想以上に濃厚滑らかで、甘さとチョコのホロ苦さが絶妙でした〜絶対リピします🎶
写真
喜八&Hacchi
トナカイパンに入れるため作りました。卵黄1つ、牛乳300cc、生クリーム100cc、100%カカオ(カカオマス)で。濃厚大人味♡
写真
Cayenne730
ココアのとてもいい香りですね♪