濃厚♡チョコクリーム(チョコカスタード)

濃厚♡チョコクリーム(チョコカスタード)
しっかりチョコ♡とろ~り濃厚コクのあるチョコクリーム♪色々なお菓子にフィリングに♪チョコカスタードクリームとも言うかな?

材料

薄力粉
15g
砂糖
50g
牛乳
350cc
50cc
2個分
純ココアパウダー
25g
チョコレート(ビターお薦め)
60g
ラム酒(お好みで)
小さじ1杯

1

写真

純ココアパウダーとチョコレートを計量して用意しておく。板チョコの場合は適度に割っておく。

2

写真

鍋にコーンスターチと薄力粉と砂糖を入れて混ぜ合わせ、そこに少量の牛乳を入れてダマができないようによく混ぜる。
※コツ参照

3

写真

残りの牛乳、生クリーム、卵黄を入れてよく混ぜたら火にかけ、常に混ぜ続けて焦がさないようにしながら沸々させる。

4

写真

沸々してとろみが出てきたところで純ココアパウダーとチョコを加えて、よく混ぜ溶かしながら、もう2分ほど加熱し続ける。

5

写真

2分ほど加熱し続けたら火からおろし、すぐにラム酒とバニラオイルも加えて混ぜる。

6

写真

すぐに濾しておく。
クリーム出来上がり。

7

写真

表面に膜が張ってしまわないようにラップを密着させて冷ます。

8

写真

冷ますとプルプルになりますが、ホイッパーで撹拌すると、とろ~りと滑らかな食感に戻ります。

9

パンに包むフィリングに使用する時は撹拌しないで下さい。とろっとして扱いにくくなります。

10

写真

今回はパンに入れるフィリングを160g取ってラップに包んでいます。冷めると固まるのでカットして包めるようになります。

11

160gというのは、粉量250gのちぎりパン(スクエアで16分割)を作りたかったので、それに合わせています。

12

写真

13

写真

レシピID : 1005586 カスタードクリームのチョコアレンジです。

コツ・ポイント

ココアパウダーを最初にコーンスターチなどと一緒に混ぜるか迷ったのですが、最後に入れた方が香りが飛ばないかなと思い、後で入れました。もしダマになるのが心配なら最初に工程2で入れても大丈夫です。後で入れてもよく混ぜれば最終的に綺麗に混ざります。

このレシピの生い立ち

ずーっとノートにメモしてあったチョコクリームです。
チョコクリーム入りのちぎりパンを作りたく、久しぶりに作ったのでレシピにしました♪
コクがあって美味しいです^^お気に入りですw
レシピID : 1005586カスタードクリームのアレンジ。
レシピID : 3376256 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/09/09

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (35人)

18/06/02

写真

濃厚とろける美味しさに顔が (。-∀-)ニヤけちゃう♡レシピ感謝

かおりかざり

ぎゃー♡流石です♡何でこんなに素敵なんだろう~^^有難う!

18/02/10

写真

コロネに入れました♡美味しかったです( ´ω` )

あやのぱん430

めっちゃ可愛い!ヤバイ~♡美味そうです^^濃厚よね♡有難う!

18/01/20

写真

2回目です。今回はチョココロネにしました。大好きなレシピです。

maki3114

こちらも嬉♡2回目感激です!食べたすぎる~^^嬉コメ有難う!

18/01/09

写真

チョコクリームパイにしてみマシ。 美味しかったです。

真由パパ

なんて可愛いの~!めっちゃ美味そう♡食べたいです^^有難う!

1 2 3 4 5