熊本名物いきなり団子風

熊本名物いきなり団子風
大人から子供まで、昔なつかしい味(*´艸`)

材料 (☆餡☆)

かぼちゃ
砂糖
好みで
少量
☆生地☆
小麦粉
好みで

1

かぼちゃを煮物作る時の大きさに切る。皮の部分を取る。

2

電子レンジにて8分くらい加熱(茹でる、蒸すでもOK)

3

フライパンにかぼちゃを入れ潰す。砂糖を好みの甘さになるくらい入れる。

4

写真

砂糖が混ざったら、みりんを少量入れ、ある程度水分を飛ばす。
ヘラですくってボタっと落ちるくらいが目安。

5

続いて生地作り。
小麦粉、水をいれて混ぜる。ある程度混ざったら塩を入れて練る。

6

目安は耳たぶ~耳たぶより少し固いかな?位。生地の塩気はお好みで。少し塩っぱい位がいきなり団子特有でおすすめ(*´艸`)

7

写真

作った餡を1つずつ丸めておく。あんこ餅を作る要領でかぼちゃ餡を生地で包んでいく。

8

写真

蒸し器で10~12分程蒸す。
見た目はこんな感じだけどこれが成功(o^ω^o)

9

写真

そのままでもいいし、切って更に盛り付けるのも◎(o^ω^o)

コツ・ポイント

包むのは難しいけど、お子様と一緒でも楽しく作れますよ(´∀`)
いきなり団子はさつまいもの切ったものと餡子が入ってますが今回はかぼちゃがあったので消費の為に作りました(´▽`*)
いろんなアレンジができますよ(*´艸`)♪

このレシピの生い立ち

お団子食べたいしかぼちゃが沢山あったので(´▽`*)
レシピID : 3376838 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」