ひな祭り♪三色ヨーグルトババロア

ひな祭り♪三色ヨーグルトババロア
ひな祭りに可愛いババロア、いかがですか(#^.^#)一口サイズでさっぱりとしたデザートをどうぞ♪

材料

ヨーグルト(プレーン)
1カップ
10g
●水
70cc
★砂糖
30g
★水
100cc
★コンデンスミルク(有れば)
大さじ1
イチゴ(イチゴジャムでも)
6粒
抹茶
小さじ1

1

写真

牛乳パックの側面の1面をはさみなどでカットし、注ぎ口をテープなどでふさぐ。

2

写真

イチゴをHMなどでつぶす。無い場合はフォークなどで細かくつぶしてザルなどでこすと良い。面倒ならイチゴジャムで♪

3

●を合わせふやかす。★を鍋で煮て溶かし、●を加え、完全に溶かす。

4

ヨーグルトをボールにいれ、泡だて器で滑らかにする。3を加えてよく混ぜる。

5

生クリームを別のボールに入れ、氷水をあて、泡だて器で軽くもったりとあわ立てる。
(軽くでよい。HMは不要)

6

4のヨーグルトと5の生クリームを合わせて泡だて器でよく混ぜる。

7

6を三つにわけ、一つはイチゴ、一つは水小さじ2で溶いておいた抹茶、最後のひとつはバニラエッセンスを加えて泡だて器で混ぜる。

8

用意した牛乳パックを水で濡らし、最初に抹茶ムースをいれる。冷凍庫で3分ほど固めたら、バニラムースを。同じく、3分固めて、イチゴムースをのせる。全て入れたらラップをかけて冷蔵庫で2時間冷やす。

9

写真

パックを開くとこんな感じに^^

10

写真

横に半分に切って、ひし形になるように、斜めに切り目を入れる。こんな感じに。

11

たくちさんからコンデンスミルクを入れたら美味しかったと情報を頂いたのでレシピに加えました。
(*´v`*)ありがとう♪♪

コツ・ポイント

抹茶ムースを入れたあと、バニラとイチゴのムースが固まりそうなときは泡だて器でグルグル混ぜておきましょう♪ ★★かなりあっさりしています。濃厚なお味にしたい場合は生クリームを動物性に、お砂糖を20gくらい増やしてみてください。★★

このレシピの生い立ち

Blue-isaland さんの「ひな祭りのお寿司♪ひしもち風♪」(レシピID:332693)に合わせてひしもち形のデザートを作りたくて^^
レシピID : 337696 公開日 : 07/03/01 更新日 : 07/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

237 (225人)

15/03/11

写真

先日のひな祭りに!! 見た目から華やかになりますね~☆

Kuma智

作ってくださってありがとうございます(^_^)

15/03/09

写真

いちごとチョコで作ったお雛様をのせて☆娘も喜んでくれました!

naccho

作ってくださってありがとうございます(^_^)

15/03/09

写真

くっきり分かれて感動〜!とっても美味しかったです☆

いおなのママ

作ってくださってありがとうございます(^_^)

15/03/07

写真

初節句のデザートに!クオリティが高いのに手軽で助かりました!感謝

hana吉都

作ってくださってありがとうございます(^_^)

1 2 3 4 5