マーブルシフォンケーキの画像

Description

簡単、失敗知らずのシフォンケーキ。薄力粉を入れる前に紅茶や、潰したバナナを混ぜ込むだけで、いろんな味にアレンジできます。

材料

グラニュー糖
60g
75g
50ml
サラダ油
50ml

作り方

  1. 1

    乾燥した大きめのボールを2個用意し、卵を卵黄と卵白に分ける。
    薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ振るっておく。

  2. 2

    卵黄にグラニュー糖の4分の1程度をいれ、白っぽくなるまで泡立てる。

  3. 3

    2のボールに水、油を少しずつ入れ、混ぜる。振るっておいた薄力粉をいれ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    3の生地を大きめのサジに4〜5杯取り分け、ココアパウダーをふるいながらいれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる(ココア生地)

  5. 5

    メレンゲを作る。
    卵白を泡立て、白っぽくなったらグラニュー糖を2回に分けて加えツノが立つまで固めに泡立てる。

  6. 6

    3の生地にメレンゲを4分の1加え、泡立て器で混ぜる。馴染んだらゴムベラに持ち替え、メレンゲ4分の2加えさっくり混ぜる

  7. 7

    ココア生地に残りのメレンゲを加え、全体をさっくり混ぜる。6の生地と緩さを揃えると良い。

  8. 8

    オーブンを170℃に余熱する。

  9. 9

    シフォン型に2色の生地を交互に入れ、まだら模様を作る。全て入れたら、型を軽く落とし空気を抜く。

  10. 10

    写真

    余熱したオーブンで、25〜30分焼く。焼きあがったら、生地が沈まないようにすぐに逆さまにして冷ます。

  11. 11

    写真

    冷めたら型の側面にナイフを入れ、型から外す。逆さまにして底面にナイフを入れ、内側の筒の周りにもナイフを入れ型から外す。

  12. 12

    写真

    乾燥しないようにラップで覆い、冷蔵庫で一晩ねかせる。時間をおいた方が味が落ち着き、美味しいです(^ν^)

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立てることと、混ぜるときに泡を潰さないようさっくり混ぜることに尽きます。

このレシピの生い立ち

ちょっと一手間でマーブル模様が面白いかなー、と。
レシピID : 3377306 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りるりるちゃん
ちょっと色が薄くて残念!でも、フワフワでとても美味しかった~♪

つくれぽありがとうございます、美味しそう〜〜

写真
qcx202
外していませんが(>_<)おいしかったです☆

ありがとうございます。こんがりしたとこが美味しいんですよね〜

初れぽ
写真
tsuyochan
少し焦げてしまいましたが、しっとりフワフワで美味しかったです。

初レポありがとうございます(^ ^)フワフワ、美味しそう