ミキサーとレンジで簡単♪黒ごま★チーズ蒸しパン

ミキサーとレンジで簡単♪黒ごま★チーズ蒸しパン
ミキサーにかけて生地を滑らかにして、電子レンジでチンするだけで、簡単蒸しパンの出来上がり!クリームチーズと黒すりごまを入れて、甘酸っぱくて香ばしい蒸しパンにしました。

材料 (4人分)

クリームチーズ
150g
薄力粉
100g
牛乳
200cc
大1個
黒すりごま
大さじ2
砂糖
大さじ4

1

クリームチーズは冷蔵庫から取り出し、室温で柔らかくする。

2

1のクリームチーズ、他の材料の全てをミキサーにかけ、滑らかにする。ミキサーはスイッチを入れっ放しにするのではなく、スイッチを入れて30秒経ったら一度切り、そしてまたスイッチを入れては切り、を繰り返す方が効果的。

3

プリン型やガラスの耐熱容器などに2の生地をそれぞれの容器の2/3程度のところまで入れ、電子レンジで約4~6分加熱する。

4

熱いうちにパレットナイフや竹串などで型から外し、粗熱を取る。熱々の内に食べても美味しい。

コツ・ポイント

本当は蒸し器で蒸す方が美味しいでしょうが、手軽に作れる電子レンジをあえて活用しました!

このレシピの生い立ち

レシピID : 33779 公開日 : 01/11/04 更新日 : 01/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/24

First tsukurepo mark
写真

ほんのり酸味とゴマの香りが朝食にぴったりでした☆ごちそうさまです

pi.piたん

ありがとうございます!今後ともご贔屓に!