きのことチーズの豚丼~ミートソース味

きのことチーズの豚丼~ミートソース味の画像

Description

きのことチーズがとろけてご馳走になります。
味付けも簡単なミートソース缶で。

材料 (1~2人分)

1パック分位
1/2本
塩コショウ
少々
豚肉生姜焼き用又は薄切り
2~3枚
塩コショウ
少々
料理酒
30cc
適宜

作り方

  1. 1

    きのこは粗めのみじん切り。今回はなめことしめじを使用。なめこの大きさに揃えました。

  2. 2

    きのこを炒め、ねぎの小口切りも加えて炒める。塩コショウしてチーズもいれ、炒め合わせ取り出す。

  3. 3

    豚肉を広げ、塩コショウし小麦粉をまぶす。②を乗せてゆったりと太めに巻く。

  4. 4

    フライパンで③を焼き付けたら酒とミートソース缶をいれて、豚肉に火が通るまで。

  5. 5

    豚肉を返す時に中の具が出ても良い。具がソースに馴染んで美味しくなります。

  6. 6

    ご飯を盛り、上にのせる。
    あればレタスなども一緒に盛り付ける撮きれい。

  7. 7

    写真

    そのままメインにもなります。

  8. 8

    写真

    フライパンにご飯を入れて、フライパンをきれいにしながら、ソースをご飯に絡めても美味しいです。

コツ・ポイント

きのこは数種類使う方が美味しい。
豚肉は今回生姜焼き用を使用しましたが、薄切り肉でも牛肉でもOK。
仕上げに生クリームをかけたり、じゃが芋のピューレを添えたらオサレ~かも。
忙しい時には豚肉で巻かず、バラ肉こま切れをそのまま使用してもグッド

このレシピの生い立ち

ミートソース缶が残っている。
秋めいてきたので美味しいきのこを。
色味は赤と青が欲しい。
というところから組み合わせが決まりました。
レシピID : 3378006 公開日 : 15/09/02 更新日 : 16/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
カレンガール
食べたくてリピ♡肉から具はみ出しぐちゃ②笑)でも美味しかった~!

とっても嬉しいりぴれぽ&コメありがとう♡感謝です☆彡

写真
カレンガール
これ凄く美味しかったよ!チーズがグゥ皆に好評♪私、足りなかった…

とっても嬉しいれぽ&コメありがとう♡感謝です☆彡

写真
チェックのミニくま
茸足りなかったのでピーマンIN!お味とってもお気に入り♪有難う☆

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡

写真
チェックのミニくま
茸苦手な家族もこのお料理沢山食べてくれました♪レシピ有難う☆

わぁ!とっても嬉しいコメありがとう♡家族の皆さんにも感謝です