南国ママの味!簡単スペアリブのトマト煮

南国ママの味!簡単スペアリブのトマト煮の画像

Description

難しいイメージのスペアリブ
南太平洋の諸国では、よく使われている食材です
トンガのママに教わった簡単レシピをお試しあれ

材料 (約4人分)

下味用
クレイジーソルト(お好きなスパイスソルト)
大3
大2
ハチミツ
大1
煮込みソース
トマトみじん切り(缶詰めでも)
大2個(缶詰めなら1缶)
下味で使ったズッキーニ
残りの半分を乱切り
適量
固形コンソメスープ
2個
ニンニクすりおろし
大きいもの5個分 またはチューブ10㎝
ローリエ
あれば1枚

作り方

  1. 1

    ボウルに肉をいれ、クレイジーソルトを刷り込む。

  2. 2

    写真

    刷り込んだら、下味用の材料を全て入れて1分ほど揉み込み馴染ませる。夏は冷蔵庫、冬は室温で1時間放置。

  3. 3

    1時間ほど放置したら、鍋か深めのフライパンに並べていく。つけ汁もそのままin。ここで初めて火をつける。中火ね。

  4. 4

    焦げ目をつける必要はありませぬ。ひっくり返しながら肉の色が変わるまで表面を加熱。

  5. 5

    肉の色が変わったら、ひたひたまで水をいれ、煮込み用の材料を全て入れる。弱火でことこと30分~。途中塩で味を微調整。

  6. 6

    写真

    写真はオリーブオイルと唐辛子を大量にいれたため真っ赤。レシピ通りだとこうはなりませんが、水分量の目安に。

  7. 7

    スープが煮詰まってトロトロになってきたら出来上がり。

  8. 8

    漬け込みに使ったズッキーニの半分、ここでは煮込んじゃいましたが、入れずにID:3376541でもう一品にするのもオススメ

コツ・ポイント

ズッキーニをよく揉み混むことで、ちゃーんと柔らかくなります。
しっかり下味をつけないと、何だかボヤけた味になっちゃうので注意してね。
スープは、火を通しはじめてすぐに『丁度いいかな』くらいがベスト。
煮詰まって濃い目になるくらいが美味しい♪

このレシピの生い立ち

南太平洋の諸国に行くことが多く、何人かのママに教わったものをアレンジしました。
レシピID : 3378025 公開日 : 15/09/02 更新日 : 15/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート