牛すじと大根の味噌煮

牛すじと大根の味噌煮
牛すじって煮込めば煮込むほど柔らかくなるのでしっかり手間をかけたいです。時間をかけて気長に煮ましょう。時間を掛けた分だけおいしくなります。

材料 (2人分)

牛すじ肉
300グラム
大根
1/4本
しょう油
大さじ3
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1
適当

1

鍋で牛すじ肉をゆでます。
すじ肉は切らずにそのまま鍋の中へ。
しっかりふたをしてゆでます。
あくが大量に出るので時々すくい取ります。

2

お箸で刺して火の通りを確認します。ある程度柔らかくなったら、鍋から取り出して食べ易い大きさに切り、鍋に戻しましまょう。

3

皮をむいて輪切りにした大根を
鍋に加えます。

4

砂糖、酒、しょう油の1/2を加え、またふたをして弱火で煮込みます。
途中、残りのしょう油とみりん、八丁味噌を加えます。

5

仕上げに、ふたを取った状態で2-3分煮たら出来上がり。
すぐに盛り付けないで、しばらく鍋のまま置いておくと煮汁がしみ込んでおいしいですよ。

コツ・ポイント

ポイントは八丁味噌。名古屋以外の地域ではあまり使わない味噌ですが、煮込みや炒め物に少し加えると味ががらりと変わります。特にお肉との相性はバッチリ。

このレシピの生い立ち

節約生活の中でまずはその値段に惹かれてしまった牛すじ。
いろいろな野菜と煮てみましたが、大根がベストパートナーでした。

レシピID : 33781 公開日 : 01/11/04 更新日 : 03/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
2児の母。 2003年10月12日 15:38
みかんさん、こんにちは。はじめまして^^
わたくしはりさと申します☆

※IDはchan付ですが、自分で「ちゃん呼び」するのは恥ずかしい(笑)^^;

実は私、牛すじを料理するのはもちろん、買った事も有りませんでした。
でも、前々から「自分でも料理できたら好きな時に食べられるよな~」と思っていたし、彼がどて好きなので、3連休を利用して作ってみました。

調味料の分量は多少味を見ながら調整しました。
あと、圧力鍋でゆでこぼして作ってみました。

私流で作りましたが、その際、みかんさんのレシピがとても参考になりました!!
本当にどうもありがとうございます!!

先ほど、味見をしてみました(笑)♪

味見って料理人の楽しみですよね(笑)^^♪

すっごくおいしぃ~!!

みかんさん!!本当にどうもありがとうございます!!
みかんさんのレシピを基本に、これからもどんどん作り足していこうと思います☆

早く彼帰ってこないかなぁ☆
嬉しそうな顔が目に浮かびます☆きゃっ(*^o^*)♪

今わたし感激中です(笑)!本当にすごく嬉しいですーーっ☆
みかん 2003年10月12日 22:19
りさchan、(さらに"さん"付けするのも変なのでこれでよろしいでしょうか)書き込みありがとうございました。
忙しさにかまけてcook padをしばらくさぼっていましたが、りさchanの書き込みでまたまたやる気が目覚めました!
ありがとうございます。

牛すじって安くておいしい食材なのですが、見た目の悪さのせいなのか、調理が面倒くさいからなのか、なぜかあまりポピュラーにならないんですよね。スーパーによっては置いていない所もあったりして・・・
でも、じっくり時間をかけて煮込めば、トロトロで最高においしいですよね。

ただ、買う際には筋の周りにできるだけたくさんお肉が残っているものを選んだほうがいいみたいです。筋の部分が太すぎたり、しっかりしすぎているとなかなか柔らかくならず、私も何度か失敗しました。圧力鍋、いいですね。

彼は喜んでくださったでしょうか?
これからもお互いにユニークかつおいしいレシピを開発していきたいですね!