いちじくジャムの画像

Description

*2018.8.29話題入り感謝*いちじく消費にもうってつけ!簡単に綺麗なジャムができますよ。

材料 (いちじく100g(小2個分)に対して)

グラニュー糖
30g
レモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    いちじくは皮をむきだいたい一口大に切ってから、軽量し、その量に応じてグラニュー糖とレモン汁を換算してください。

  2. 2

    写真

    鍋にいちじく、グラニュー糖、レモン汁を入れ弱火で少し果肉を潰しながら煮ます。

  3. 3

    写真

    煮立ってきたらたまに混ぜながら煮詰め、冷やすとしまるのでお好みのかたさの一歩手前で火を止めます。(写真は15分くらい)

  4. 4

    煮沸消毒した瓶に熱いうちに入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存してください。

  5. 5

    2015年9月22日「ジャム・コンフィチュール」カテゴリ認証していただきました。^ ^

  6. 6

    2018年7月13日「いちじくジャム」の人気検索で1位になりました。 皆様ありがとうございます!

  7. 7

    写真

    2018年8月29日、つくれぽ10人話題入り!ありがとうごさいます!(o^^o)

コツ・ポイント

※分量はいちじく100gに対してなので、量に応じて計算してください。レモン汁はなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

熟したいちじくをいただきました。実は生食はあまり好きでないので、ジャムにしてみました。
レシピID : 3378579 公開日 : 15/09/02 更新日 : 18/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
アイコ★ケン
初いちじくジャムです。 完熟のを買うと、もっと赤くなるのかしら?

種類にもよるみたいですよ!でもおいしそうな出来栄え!感謝〜♡

写真
みやこマミー
地味〜ないちじくから貴婦人のような上品な味のジャムができました☆

例えがまた美しく、感激!素敵なれぽありがとうございました〜♪

写真
めみたん☆
庭の無花果が今年は豊富♪程よい甘さがちょうど良く美味しいね有難う

今年うちの近所も豊作!毎度作ってくれてありがとう!嬉しいっ♡

写真
キョ〜コ
綺麗な赤色のジャムが出来ました!

もういちじく入手されたんですね!本当に綺麗な赤。れぽ有難う♪