スターゲイジパイの画像

Description

イギリスの有名なとんでも料理のスターゲイジパイ。冬のお祭りで食べる魚のパイも、普通に作ればとっても美味しいんです!

材料 (約20cmのパイ型分)

5匹
小2個
20g
小2分の1
20g
塩コショウ
適量
市販のホワイトソース
好きな量
市販のパイシート
4枚(型に合わせて)
適量

作り方

  1. 1

    下ごしらえをする。
    ジャガイモをふかし、小さめに切る。
    ベーコン、タマネギは薄切りにし、シメジはほぐしておく。

  2. 2

    ゆで卵は小さめに、ホウレンソウは適当な長さに切り分ける。

  3. 3

    オーブンを180度に温め、パイシート2枚を敷いたパイ型を焼いておく。
    焼き終わったら、オーブンを220度に余熱

  4. 4

    小あじを捌く。
    まずウロコ、ぜいご、ヒレらを削ぎ落とし、背中と腹に切込みを入れ、刃を入れる。

  5. 5

    骨のすぐ上に刃を差し込んだら、頭に向かって刃を進め、首のところで止める。裏側も同様。
    この時、頭と尾を身から落とさない。

  6. 6

    頭と尻尾が繋がった不完全な三枚おろしの状態になる。
    頭と尻尾にハサミを入れ、骨のある真ん中部分を切り取る。

  7. 7

    中骨を切り取ったら、内臓とエラを取り除き、骨をピンセットなどで抜き取って綺麗に洗う。

  8. 8

    塩コショウを振り掛け、暫く置いておく。

  9. 9

    ベーコン、タマネギ、シメジ、ジャガイモを炒め、塩コショウで味付けをする。
    炒め終わったら、そのまま軽くジャガイモを潰す。

  10. 10

    写真

    パイシートを敷いた型に9を入れ、ゆで卵とホウレンソウを散らし、ホワイトソースをかけてアジを並べる。お好みでソース上乗せ。

  11. 11

    残りのパイシートに、魚の尻尾と頭を突き出させるための切れ込みを入れる。

  12. 12

    中央の尻尾は、星型に生地を切り取ってから尻尾を立て、星型の生地を被せなおす。

  13. 13

    頭は生地にくの字の切込みを入れ、捲ったところを枕に頭を支える。

  14. 14

    写真

    キチンと頭や尻尾が立たない場合、生地の余りなどで工夫する。

  15. 15

    写真

    終わったら、溶き卵を塗って220度で30分焼く。
    綺麗に色が付いていなければ、240度でもう15分。

  16. 16

    写真

    食べる時は、頭と尻尾は残して構いません。

コツ・ポイント

魚には必ず星を見上げさせてあげてください。
お好みでパプリカを入れるのも美味しいです。
また、ご家庭のオーブンにより焼き時間に差があると思うので、様子を見ながら焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

イギリス料理を見ていたらスターゲイジパイがとても愛らしく見えてしまい、海外サイトや動画を参考に母と作りました。
初挑戦初投稿で容量の悪いレシピでさが、とても楽しかったです。

なお、初めはレシピにする予定がなかったので分量は適当です。
レシピID : 3378642 公開日 : 15/09/12 更新日 : 15/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あーこ先生
シシャモで(♡ˊ艸ˋ)♬娘に世界料理を作ってます(*^^*)

シシャモの発想はありませんでした! 私もやってみます!

初れぽ
写真
びびびーち
友人と鰯で作ってみました^ ^

ありがとうございます!とっても美味しそうですね(>ω<)