余ったおかずをリメイク!激うまコロッケ丼

余ったおかずをリメイク!激うまコロッケ丼の画像

Description

カツ丼に負けないガッツリ丼です!
味が染みたコロッケとご飯の相性は抜群!
28.⒈21 TOP10入り♡

材料 (2人分)

余ったコロッケ
4つ
1/2個
味の素
小さじ1
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
お玉半分
2個
七味
お好みで

作り方

  1. 1

    余ったコロッケは大きいものなら半分に切り、電子レンジで1分温めておく。

  2. 2

    玉ねぎは薄くスライスする。

  3. 3

    フライパンに☆と味の素、玉ねぎを入れ火にかける。

  4. 4

    グツグツと煮立って玉ねぎが完全に柔らかくなる前にコロッケを入れ味を染み込ませる。

  5. 5

    玉ねぎがしんなりしてきたら溶き卵を回しかけフタをする。

  6. 6

    卵が半熟状態になったら火を止め、ご飯の上にかけたら完成。(お好みで七味をかける)

コツ・ポイント

*卵を溶く時、完全に混ぜないで2〜3回切るように混ぜると回しかけた時白身と黄身がまだらになってさらに美味しそうな見た目になります!

*今回は無かったので入れてませんが三つ葉をかけたら尚良いです!

このレシピの生い立ち

カツ丼が食べたかったのですが家にコロッケしかなくて…作ってみたら驚く美味しさでした。
今はカツ丼よりコロッケ丼の方が好きです(笑)
レシピID : 3378730 公開日 : 15/09/02 更新日 : 16/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
papikun
本当に冷めたお惣菜が激うまにいただくますよね❤︎
写真
赤い電話
コロッッケがこんなにもおいしく変身♡ダシの味付けぴったんこ絶品❀

レポありがとうございます!フワトロで美味しそう\(^o^)/

初れぽ
写真
tym1101
自己流アレンジをしてしまいましたが、凄く美味しかったです。

とろとろ卵が美味しそうですね!是非また作ってくださいね☆