*野菜嫌いさんに♡絶品野菜とろとろカレー

*野菜嫌いさんに♡絶品野菜とろとろカレー

Description

野菜嫌いの子どもや大人でもしっかりと野菜が摂れて、しかも何の野菜が入っているのかバレません!
野菜嫌いの子どもさんに♪

材料

カレールー(出来れば2種類以上ブレンドすると良い)
1箱と半箱
○水
1000cc
○出汁用昆布
3〜4cmを3〜4枚
○出汁パック
1〜2個(物によって出汁の感じが違うので調節を)
1000cc
マッシュルーム
6〜7個
↓基本野菜はお好きな野菜でどうぞ♪玉ねぎは多めがオススメ☆
☆玉ねぎ
2個
☆人参
1本
☆じゃがいも
2〜3個
☆セロリ
4本(茎)
牛乳
200cc
↓お肉は入れても入れなくても、お好みで!鶏肉、豚肉、牛肉どれを入れても美味しいです♪焼く時はどのお肉でも同じ手順で大丈夫です!
鶏胸肉
1枚分(約250g)
大さじ2
塩・コショウ
少々
↓隠し味
ケチャップ
大さじ6
大さじ3
醤油
大さじ1
チョコレート
20g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に○の材料を入れて弱火でコトコトと煮出します。

  2. 2

    写真

    この位しっかりお出汁が取れたら水を1000cc追加します。

  3. 3

    写真

    マッシュルームは十字に4等分にして鍋に入れます。

  4. 4

    写真

    ☆の材料を全てフードプロセッサーやミキサーなどですりおろして混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    マッシュルームに火がある程度入ったら、鍋にすりおろした野菜としょうが、にんにくを投入します!

  6. 6

    じっくりコトコトと煮込みます。
    ポタージュみたいな匂いでだんだんお腹がすいてきます(笑)

  7. 7

    *注意*
    かなり吹きこぼれやすいので蓋はしない方がいいかもしれません。
    弱火でコトコトしっかりと煮込んで下さい。

  8. 8

    しっかり煮込むことによって、野菜独特の匂いが軽減されますので、子供たちにバレにくくなります!

  9. 9

    牛乳を入れて、ルーを投入します。
    溶けにくいですが、しっかり混ぜていたらだんだんと溶けますので焦らずに♪

  10. 10

    ルーが溶けたら隠し味の醤油、めんつゆ、ケチャップ、チョコレートを入れてしっかり混ぜます。

  11. 11

    写真

    鶏胸肉は筋に対して直角に包丁を入れて筋を断ち切り、ぶつ切りにして塩胡椒をして片栗粉をまぶして焼きます。

  12. 12

    写真

    焼き目が少しつくくらいまで焼いて下さい。豚肉、牛肉も同様で!
    片栗粉によって、お肉がジューシーに仕上がります!

  13. 13

    写真

    焼き上がったお肉をカレーに投入し、ここでやっとカレー鍋の火を切ります!
    サッと混ぜて出来上がり☆

コツ・ポイント

すりおろした野菜を入れた後、しっかりと煮込むことが大事です!煮込むことによって、野菜独特の匂いが軽減され、甘味が増しますのでしっかりと煮込んで下さい♪
吹きこぼれやすいのでご注意を!!

このレシピの生い立ち

遊びに来た子どもたちが野菜嫌いさんが多くて、どうにかして野菜を食べて貰いたいなと考えました♪
肉無しでも十分!!
子供たちに何の野菜が入っているのかバレずに、しっかりとお代わりしてくれたので野菜嫌い克服にオススメです(*^^*)
レシピID : 3378767 公開日 : 15/09/02 更新日 : 15/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です