簡単!海老トマトとたらこクリームのペンネ

簡単!海老トマトとたらこクリームのペンネ

Description

30分で出来る簡単うまうまパスタです。

材料 (2人分)

パスタ
170g
岩塩(茹で用)
大さじ2
3かけ
トマト
3つ
海老
150gぐらい
creme fraiche(生クリーム可)
大さじ4
たらこクリーム
100g
黒コショウ
適量

作り方

1

パスタ用のお湯を沸かし始める。味付けに塩を使わないので茹で用岩塩はぼっさり使います。沸き次第パスタを固めに茹でます。

2

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにんにくを入れて弱火で香りを立たせます。加熱しっかり!

3

②に賽の目切りにしたトマトを入れてぶちゅぶちゅになるまで炒め煮にします。ここでエビ(うちは冷凍)投入、加熱します。

4

パスタが茹で上がった頃合を見て、フライパンの火を止める直前にcreme fraicheとたらこクリーム投入、混ぜます。

5

creme fraicheは加熱し過ぎると水分が出過ぎるので、投入したらすぐ火を止めて余熱調理で。

6

フライパンに茹で上がったパスタを湯切りしてドドッと入れ、全体にソースを絡めます。出来上がり~♪

7

お好みで黒コショウを挽いてね。味付けに塩を使ってないので物足りなければ塩を使ってね。

コツ・ポイント

creme fraicheは多分日本では高いので生クリームかクリームチーズで代用出来ます。たらこクリームは普通のたらこ1腹か2腹だとより良いです。エビは冷凍で十分だし殻なしだとなお良いです、単に食べやすさ、簡単重視ですので。

このレシピの生い立ち

義母の置いて行ったcreme fraicheの処理に困ったゆえの苦肉レシピ。生たらこや明太子なんて海外にはないので泣く泣くたらこクリーム。。。
覚書です。
レシピID : 3378864 公開日 : 15/09/02 更新日 : 15/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」