本格的!!カニクリームコロッケ

本格的!!カニクリームコロッケ

Description

カニ缶で手軽にカニクリームコロッケが作れるのに味は本格的!!ぜひ作ってみてください!!

材料 (3人分)

◯バター
30g
◯小麦粉
90g
◯牛乳
300cc
◯塩•胡椒
少々
▲バター
10g
▲玉ねぎ
1/2
▲カニ缶
1缶
▲酒
大さじ1杯
適量
□卵
1個
□薄力粉
適量

作り方

1

まずは、◯の材料でホワイトソースを作る。
バター→小麦粉→牛乳→塩・胡椒の順番で作る。

2

フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れ混ぜる。小麦粉とバターが混ざったら牛乳を数回に分け少しずつ入れる。

3

牛乳を加えた時に粘り気が出るまで火を通す。
少々だまになってもいいです!

4

塩・胡椒で味付けをしたらいったん皿に移す。

5

次に▲の具材です。フライパンにバターを溶かし玉ねぎを炒める。少し透明になったら水切りしたカニ缶と酒をいれる。

6

カニ缶と酒をいれ少し水分を飛ばしたら先ほどの◯に加えて混ぜる。

7

混ぜたら皿にラップをひき、その上に小麦粉を振るって具材をスプーンですくい一個分の大きさに置く。

8

冷蔵庫で30分ほど冷やす。

9

揚げ方は
小麦粉→卵→パン粉の順につけきつね色になるまで180°で揚げる。
皿に盛り完成!!

コツ・ポイント

具材ができたら、冷蔵庫で必ず冷やしてください!!熱いと火傷をするし、少し冷やした方がまとまりやすいです!
酒の代わりに白ワインでもいいと思います(*^^*)

このレシピの生い立ち

カニ缶を大量にもらってカニ缶の料理でなにか美味しいものはないかと考えた結果、カニクリームコロッケを思いつきました。カニ缶のどの料理よりもカニの風味がしてとっても美味しいし本格的にできました。
レシピID : 3379121 公開日 : 15/09/02 更新日 : 16/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/17

写真

簡単に美味しくできました!家族にも好評でした♪またつくります。

mimi287♪

つくれぽありがとうございます!好評で良かったです(^^)

16/02/05

写真

ほぐし身のカニ缶110g使って♪中もとろっと美味しくできました★

にと子

つくれぽありがとうございます!美味しくできて良かったです^^

15/12/20

First tsukurepo mark
写真

蟹のツメ付きで。主人にお店の味だぁ~と太鼓判頂きました★

○りんごママ○

爪付きとは、本格的ですね!つくれぽありがとうございます!