塩豚

塩豚

Description

塩豚があればいろいろ活用出来ます。いつものお料理がよりおいしく♡ 写真は5日目のものです。

材料

豚肉かたまり
700g
自然塩
大2弱

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉のブロックと自然塩を準備。
    是非おいしいお塩を用意して下さいね。

  2. 2

    写真

    豚肉に自然塩をていねいにもみこむ。3%お塩を使うのが良いです♪
    初めに肉の表面に水分があればふき取る。

  3. 3

    写真

    ラップにくるむ。ピタッと空気を抜くようにする。袋に入れて密閉し、冷蔵庫で保存。最低2~3日はこのままで。

  4. 4

    一日一回冷蔵庫を覗いて下さいね。ドリップが出ていたら、ラップをはがして、豚肉の水分をキッチンペーパーで優しく拭いて下さい。その後、新しいラップで包み直して下さいね。この手間で塩豚が長持ちします。

  5. 5

    写真

    長く保存したい場合は、クッキングペーパーで塩豚を包み、その上からラップをすると良いです。 しおりさんありがとう♪

  6. 6

    写真

    これはクッキングペーパーで包んで7日目のものです。
    綺麗に熟成しています。

  7. 7

    シンプルに焼いたり、茹でたり、トンカツ等、楽しんで下さいね。
    ゴーヤチャンプルに使用もおすすめです。

コツ・ポイント

天然のお塩を使うのがポイント!
丁寧にしっかりとお塩をもみこんで下さい。
モモやヒレの脂身の少ない部位は塩が馴染みやすいので塩分が強く感じます。

このレシピの生い立ち

何度かテレビで見て興味津々!
詳しい塩の分量が時々で違ったので何度か試してみました。
レシピID : 337917 公開日 : 07/03/02 更新日 : 14/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,345 (843人)
写真

2022年8月8日

4日目、少し塩抜きしてから胡椒を振って焼き、レモンと柚子胡椒を添えていただきました。旨味が凝縮されてて美味しかったです!

写真

2022年7月27日

シンプルに焼いてレタスと共に!うまい!まさに絶品( ´)Д(`)

写真

2022年7月18日

リピでございます…!ローストポークにして持ち寄りのお供にさせて頂きました。みんな喜んでくれて嬉しいです。ありがとうございます🥹💓

写真

2022年7月3日

6日目です😊焼いて胡椒を振りシンプルに食べました。旨い😋連日猛暑が続きますがお身体に気をつけてください。食で乗り切りましょう😊

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね