お肉がトロトロ☆いのぶた鍋

お肉がトロトロ☆いのぶた鍋
時々、いただく猪豚肉☆ 鍋にして火を通せば通すほどトロトロに♪いつも適当につくってましたが“ゆう@ひだりあしのほうたい”さんのレシピを参考にさせていただき、卵をつけていただいたら、とってもおいしかったです!

材料 (2人分)

いのぶた
300g
キャベツor白菜
適当
ささがきごぼう
1/2本分ぐらい
里芋(冷凍でも)
小4個ほど
1/2本分くらい
きこの類(エリンギ・エノキなど)
適当
人参
4cmぐらい
焼き豆腐
半丁
糸こんにゃく
適当
味噌(赤などなんでも)
適当
適当
砂糖
適当
昆布
5cm各くらい2枚
1ℓ

作り方

1

水1ℓに昆布2枚をいれて中火にかける。昆布に小さい泡がでてきたら、昆布を出す。味噌を赤・白半々で少し濃い目にとく。辛い場合は砂糖を少々入れ、お好みの味に。猪豚を入れて火が通るまでよく煮る。

2

糸こんにゃくは水からゆでてざるにあげておく。人参は5㎜の輪切りにして型抜きして、酒少々をふりかけラップし電子レンジで30秒ほどチンする。

3

1の鍋に、2の糸こんにゃくと、他の具材(人参・葱以外)を入れて煮、火を通す。野菜が入った分味が薄くなったら味噌を少し溶き入れる。葱と人参を上に飾る。熱々を溶き卵につけていただく。

コツ・ポイント

甘い味が好きなので、白味噌と砂糖を入れました。味噌味のすき焼きのような感じ?七味をふっても美味しいです☆ 写真は主人と食事時間が違うので、一度お鍋に作ったものを小鍋に盛りなおしてます。一緒に食べるのならホットプレートでぐつぐつ煮ながらがいいですね。猪豚とキャベツは煮込むほど甘くとろとろになるのでどんどん煮てください。

このレシピの生い立ち

いのぶた鍋をよくするのですが、適当だったのでクックパッドで調べてみました。“ゆう@ひだりあしのほうたい”さんのレシピを参考にさせていただき、里芋をいれたり、溶き卵で食べると美味しいことを知りました!ありがとうございます。
レシピID : 337983 公開日 : 07/03/02 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」