太陽の卵焼きの画像

Description

水遊びや山歩きにいい季節になりました。こんな大きな卵焼きいかが?きんかんの風味があら不思議!

材料 (4~5人)

卵L
6個
きんかんの砂糖煮
4個(タネはとる)
1枚
砂糖
80g
出汁
大さじ2
みりん
大さじ2
 
スモークチーズ(棒状)
1本

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーでまず きんかんをみじんにする。次にはんぺん、砂糖、出汁、みりんをいれてしっかりかける。

  2. 2

    卵を溶き、一度みそこし等でこす。
    1に卵をいれて泡が立たないようにさっとまわす。全部が良くなじめば止める。

  3. 3

    21×21のフライパンに油(記載外)をひき2を流し弱火で20分くらい焼く。表が焼けたら裏返して乾く程度に焼く。

  4. 4

    まきすをひろげ 焦げ目のあるほうを上にしてスモークチーズを手前におき丸く巻く。ゴムをかけて冷蔵庫で冷ます。

  5. 5

    1センチくらいに切る。

コツ・ポイント

卵を泡立てないことと 弱火でじっくり焼くことかな。
そろそろお弁当をもって戸外にでたくなりますよね。このような厚焼き卵を作ってみてはいかがでしょう。きんかんの砂糖煮をそのまま食べるのにあきたらこのようにハーブ感覚で使ってみるのも味に変化がでていいですよ。

このレシピの生い立ち

毎日1個ずつきんかん砂糖煮を食べていますが、卵料理コンクールがあったので出してみました。きんかんとチーズがマッチして友人にも講評!
レシピID : 337994 公開日 : 07/03/02 更新日 : 07/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート