柚子香る♪自家製ハバネロソース☆激辛旨辛

柚子香る♪自家製ハバネロソース☆激辛旨辛

Description

生ハバネロを使った激辛ソース★辛い!けど野菜果物の旨みたっぷりでまろやか!タバスコ代わりに使ったりお料理のアクセントに♪

材料 (約650ml)

ハバネロ(生)
10個程度(約60g)
ゆず
2個(約60g)
大きめ2片
玉ねぎ
1/2個
りんご
1/2個
350ml
小さじ1/3

作り方

1

写真

保存容器を煮沸か熱湯消毒してよく乾かしておく。

2

写真

使う材料はこちら(写真)+お酢&にんにく&塩★

材料はすべて洗って水気をよく拭いておきます。

3

玉ねぎとりんごは適当な大きさにざく切りにしてブレンダー(ミキサー)に入れておく。

4

写真

ゆずは皮をすりおろしてブレンダーへ。果汁も絞って入れる。
※白い薄皮は入れません。写真は青ゆずを使用しています。

5

写真

ハバネロはヘタを切り落として種ごとブレンダーへ。

※ハバネロは素手で触らないように!手袋かラップを手に巻いて作業します

6

写真

残りの材料もブレンダーに入れて撹拌!
サラサラにしてもいいし、粒が残っているくらいでもOK。好みの粗さにします。

7

写真

酸に強いホーロー製かステンレス鍋に⑥を入れて、5分くらい煮詰める

8

写真

①の容器に入れてできあがり♪

※金属製の蓋は避けた方が良いですが、金属製の場合はラップを挟んで蓋をする。

9

※冷めたら冷蔵庫保存。日が経つごとにまろやかに。
お酢がたっぷり入っているので清潔に使えば長期保存可能です◎

10

写真

★タバスコの代わりにピザにたっぷりかけて♪
柚子が爽やかに香って辛くて美味しい!

11

☆2015.10.19「ハバネロ」の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

◆ハバネロは素手で触らないように!

このレシピの生い立ち

生のハバネロが手に入ったので長期保存できるタバスコ系の自家製調味料を作ろうと思いました♪
柚子が効いて辛いけど旨みがあって美味しい!
レシピID : 3380878 公開日 : 15/09/03 更新日 : 15/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」