うまうま!!手羽先とごぼうの甘辛煮

うまうま!!手羽先とごぼうの甘辛煮

Description

甜麺醤と醤油のタブル使いでコクのある甘辛煮です。ごぼうの香りが食欲をアップさせます!ご飯にもビールにも合いますよ!

材料 (4人分)

手羽先
16本
ごぼう
1本
うずら水煮
1パック
1/2袋
大さじ1
砂糖
大さじ3
大さじ3
大さじ2
甜麺醤または赤味噌
大さじ2
醤油
大さじ3

作り方

1

写真

ごぼうは、アルミホイルを丸めたもので、土と皮をこそげ落とす。

2

写真

しょうがは、薄くスライスする。

3

写真

ごぼうは、10㎝長さに切ってから、縦に4等分に切り、水に5分くらいさらす

4

写真

手羽先を、強火で両面こんがりと焼く。煮るので火は通らなくてよい。余分な油を拭き取り、ごぼうとしょうがを入れる。

5

写真

具材が、かぶるくらいの水とほんだし・酢・砂糖・酒・みりんを加え、落としぶたをして、中火で15分煮る。

6

写真

甜麺醤と醤油を加える。火加減は、中火で煮る。

7

写真

煮汁が、半分くらいになったら、うずらを入れる。うずらが、崩れないようにしながら混ぜる。

8

写真

煮汁が、底に少し残るくらいまで煮詰める。焦げないように混ぜながら煮詰める

コツ・ポイント

うずらを崩さないように、鍋底から優しく混ぜながら煮汁を煮詰めて、手羽先に味をからめてください。甜麺醤や赤味噌がなければ、家にある味噌でOKです。

このレシピの生い立ち

醤油で手羽先を煮ていたのですが、甜麺醤が瓶に残っていたので加えてみたら、コクが出て美味しかったので、甜麺醤か赤味噌を加えるようになりました。
レシピID : 3381094 公開日 : 15/09/04 更新日 : 15/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/05

First tsukurepo mark
写真

ちょっと甘くなりすぎちゃったけど、美味しくできました♡///

RICHyaN

甘辛味が手羽先とごぼうにしみてますね!またリピして下さいね!