桜でんぶが残ったら・・甘辛ねぎ焼き

桜でんぶが残ったら・・甘辛ねぎ焼きの画像

Description

ひなまつりのあと、桜でんぶが残っていませんか?しょうゆのきいたねぎ焼きでおいしく片付けましょう。

材料

桜でんぶ
20~30g
ねぎ
200g
小麦粉
50g
桜えびかあみえび
大さじ2
天かす
大さじ2
1個

作り方

  1. 1

    ねぎは小口切りにしてボウルに入れる。桜でんぶ、小麦粉、桜えび、天かすも入れ、全体に混ぜてから、卵を割り落としてからませる。

  2. 2

    しょうゆ小さじ1と、水を50ccほど入れて、はしで下から持ち上げるようにさっくり混ぜる

  3. 3

    熱して油をひいたフライパンにたねを均一に広げ、ふたをして強めの弱火でじっくり焼く。こんがりしたらひっくり返して、ふたをせずもうしばらく焼き、しょうゆを回しかけてすぐ火を止める。

コツ・ポイント

でんぶは分量表以上入れると甘すぎてつらいです(^^;)。
これより少なくても全くかまいません。残っているだけで・・。
えびや天かすを入れると香ばしさが増しますが、無くても大丈夫です。
ちなみに桜でんぶは、たらなどの魚肉のそぼろとお砂糖でできています。お好み焼き粉にもたいていお砂糖が入っていますので、このレシピでは普通の小麦粉を使ってください。

このレシピの生い立ち

毎年ちょっぴり使っては余らせてしまう桜でんぶ。
かわいそうなので、リベンジメニューを考えました。
ねぎとおしょうゆを合わせると、ちょっとすき焼きみたいな甘辛さで意外といけます。
レシピID : 338125 公開日 : 07/03/02 更新日 : 07/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぺたぺたぺたる
桜エビなしでも美味しかったです。桜でんぶとは分からない程よい甘みです。仕上げの醤油をちょっとかけ過ぎました💧
写真
そそそう
美味しかったです

ありがとうございます!

写真
3ru3
かなり甘いのかと思ったらちょうどいい!葱たくさん取れてhappy

ありがとうございます^ ^

写真
文蔵子
でんぶの消費助かりました~☆海老&揚げ玉で香ばしくて美味でした♪

お役に立てて良かったです^^甘辛で懐かしい味になりますよね。