簡単!ジャージャー麺

簡単!ジャージャー麺
中国のお友達に習いました。麺はここだと手に入らないので、彼女は韓国のFreshNoodleというのを使っていました。(中国の麺とは全然ちがうといっていました。どんなのなんだろ??)日本だと細いうどんみたいな感じが合うと思います。

材料 (2人分)

二人分
豚肉(薄切りかひき肉)
100g~150g位
大さじ2~2.5位
砂糖
大さじ1~1.5位
ボイルした野菜
お好きな野菜を添えましょう

1

薄切り肉を細かく切る。麺をゆで始める。

2

フライパンに油を少しひいて、豚肉を炒め、火が通ったら取り出す。

3

同じフライパンを弱火にかけ、テンメンジャンと砂糖を入れ、へらで練るようにする。

4

少しぐつぐつ煮立ってきたらお水を半カップほど入れ、少しどろっとするまでへらで混ぜながら煮つめる。豚肉を鍋に戻して絡めてできあがり。

5

ゆであがった麺を水で洗って、しっかり水を切ってお皿に盛る。そこに4をたっぷりのせてたべましょ~。

6

(おまけ)中国式では、お皿の中で麺とたれをしっかり絡めるようにして混ぜてから、食べ始めるようです。

コツ・ポイント

テンメンジャンと砂糖の割合はお好みで調節してください。甘辛くこってりした感じがおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33813 公開日 : 01/11/05 更新日 : 01/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/10

写真

10年位前からお世話になってます!! アレンジ色々楽しんでます

新緑すき♪

お豆のアレンジ素敵です☆☆

18/07/29

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れました。 また作ります!

クックC93DHG☆

つくれぽありがとうございます。とっても美味しそうです♡