離乳食☆超簡単ふわもちパンケーキ

離乳食☆超簡単ふわもちパンケーキ

Description

材料3つ!フォークで次々混ぜるだけで失敗なしの超簡単♪ミックス粉やBP不使用、卵、牛乳もなしで材料も安心(^^)

材料 (2食分)

絹豆腐
100g
バナナ
50g
小麦粉
25g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにバナナを入れてフォークでつぶす。

  2. 2

    写真

    豆腐を入れてフォークで混ぜる。豆腐は水切りしません。

  3. 3

    写真

    小麦粉も入れてフォークで混ぜる。小麦粉はふるわなくて大丈夫です。

  4. 4

    写真

    軽く熱したテフロン加工のフライパンにスプーンで落とす。小さめにこんもり盛るような感じで。弱火で5分ほどじっくり焼く。

  5. 5

    写真

    ほどよく焼き色がついたらひっくり返し、弱火で2分ほど焼く。スプーンでやると返しやすいです。裏は焦げやすいので気をつけて。

  6. 6

    写真

    キッチンペーパーを敷いた皿にとって冷ましてできあがり。※直に皿にのせると湯気でぺちゃぺちゃになるので注意。

  7. 7

    出来上がったばかりはかなり柔らかいですが、冷めるとほどよいかたさになります。ラップでつつんで冷凍もOK!

  8. 8

    写真

    豆腐は男前豆腐店のケンちゃんが1パック100gなので使いやすいです。スプーン1さじサイズで16枚くらい焼けます。

  9. 9

    写真

    バナナ→カボチャやサツマイモのマッシュに替えて作ってもおいしいです♪これはカボチャ生地で人参といんげん入り。

コツ・ポイント

生地を薄く広げず、こんもりと盛るようにフライパンにのせることで、厚みがしっかりある柔らかいパンケーキができます。火が強いと表面だけ焦げるので、ごく弱火でじっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスもベーキングパウダーも使わずに柔らかなパンケーキが作れないかと試行錯誤してこのレシピになりました。しっとり柔らかいので、歯が生えるのが遅い娘ちゃんも食べやすくてお気に入り。手づかみ食べをはじめた頃から朝食の定番です。
レシピID : 3381359 公開日 : 15/09/04 更新日 : 16/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

190 (177人)
写真

2022年11月17日

バナナ1本豆腐150g小麦粉42gで作りました。はやくちょうだいと怒るくらいよく食べました(๑´ڡ`๑)ノリピします!

写真

2022年11月1日

モチモチふわふわ美味しく❣️

写真

2022年9月28日

クッキングシートでは、くっつき難しかった。焼き時間も延長。水分が足りなかった?11ヶ月の娘はパクパク食べてくれました♪

写真

2022年6月29日

豆腐150g、バナナ1本、小麦粉35gくらいで作りました。簡単にできて助かります!

コメントを書くには ログイン が必要です