混ぜるだけ☆簡単ティラミス

混ぜるだけ☆簡単ティラミス

Description

材料を混ぜるだけで簡単にできちゃいます!お菓子作り初心者の方も、お気軽にどうぞ。

材料

1個
砂糖
90g
クリームチーズ
1箱(200g~250g)
  ☆
スポンジ(カステラ等でもOK)
適量
シロップ(お好みでリキュール等)
適量
ココア(無糖)
適量

作り方

1

(前準備)
①クリームチーズを室温に戻しておく(時間が無い時はレンジで1分くらい加熱)
②スポンジは、シロップ(orお好みでリキュール)をしっとりするくらい塗っておく

2

生クリームを8分立てにする。

3

別のボールへ卵・砂糖を入れ、ホイッパーですり合わせる。
白っぽくなってきたら、室温に戻したクリームチーズを入れて混ぜ合わせる。滑らかになってきたらレモン汁を加え、さらに混ぜる。

4

③のクリームチーズの中へ②の生クリームを加え、ゴムベラで底から持ち上げるように混ぜ合わせる。

5

盛り付ける器orケーキ型に、
スポンジ→④のクリームチーズ生地1/2量→スポンジ→④の残り全部
の順に入れる。

6

冷蔵庫でよく冷やし、ココアパウダーをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

スポンジの代わりに、コーヒーで湿らせたビスケットでも美味しいです。
食べきれない時は、冷凍保存→常温解凍でイツでも美味しく食べられます♪
(ココアをかける前の状態で小分けにしてから、冷凍してください)

このレシピの生い立ち

旦那の実家へ行くと、よく出してくれました。
あまりに美味しいので、作り方を教えてもらいました!
レシピID : 338180 公開日 : 07/03/02 更新日 : 07/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/18

First tsukurepo mark
写真

不格好だけど、超美味でした。ごちそうさまでした★★

がじゃまるさん

とっても美味しそうですっ♪ツクレポありがとうございます!