簡単ー炊飯器で炊くお赤飯

簡単ー炊飯器で炊くお赤飯

Description

お赤飯が炊飯器で手軽に~小豆をゆで、 もち米とお米を、 炊飯器に入れて、スイッチポン!おめでたいお祝いの日にどうぞ!

材料 (4人分)

お米
3カップ
もち米
2カップ
小豆
1カップ
小さじ1/2

作り方

1

写真

小豆を洗って、鍋で一煮立ちさせ、アク抜きのため茹で汁を捨てる。再び水を入れて、柔らかくなるまで煮る。

2

お米ともち米をあわせて、洗い、ざるにあける。

3

写真

②を炊飯器にいれ、
①の小豆と茹で汁を6カップの目盛に合わせて、仕掛ける。
茹で汁が足りない時は、水を足す。

4

30分ほどたったら、塩を入れて、スイッチを押す。

5

写真

炊き上がったら、5分ほど蒸らしてから、全体をしゃもじでかき混ぜる。

6

<参考~もち米だけで炊く場合>

もち米6カップと小豆1合を仕掛けて、炊飯器のおこわの6カップの下の線の位置に茹で汁を入れて炊く。

7

写真

余ったら、おにぎりにして♪
塩味利いてるので美味しいです。

コツ・ポイント

小豆は、もう一度炊くので、少し硬めでもいいと思います。
好みで、お米ともち米の分量は、加減してください。

このレシピの生い立ち

嫁いで来たとき、主人の母は、かまどで、大きな釜で赤飯をたいてくれました。お祝い事のそばには、いつも赤飯がありました。
今は、かまどはありませんが、炊飯器で、真似事をしています。
レシピID : 338203 公開日 : 07/03/02 更新日 : 13/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (7人)

16/10/30

写真

チビ子5歳の誕生日に☆お豆のごはんおいし〜♡と言ってました^ ^

毎日おかあちゃん

お誕生日おめでとうございます♪うれしいレポ有難う!

15/03/29

写真

もち米まだあるので塩入れて炊く裏技イイね久しぶり赤飯☆美味しいね

しのばぁたん

綺麗な赤い色に炊きあがって美味しそう♪有り難う!

14/11/16

写真

お誕生日などにいつも炊いてます☆今回はチビ子3歳の誕生日でした♡

毎日おかあちゃん

おめでとう♪お子さん達のお祝いの日に、いつも作って頂いて嬉

14/10/12

写真

父作ささげ♡でも間違いなく父より食べてます笑簡単美味レシピ有難う

矢切のねぎちゃん

お父様作のささげで美味しそう♪いつも有難う♡

1 2 3 4 5