餃子の皮が余ったら☆大好きパリパリサラダ

餃子の皮が余ったら☆大好きパリパリサラダ

Description

手作り餃子の皮が余ったら、冷凍しておき、油で揚げて、挽き肉とレタスでパリパリサラダを作ります。焼売の皮でも美味しい。

材料 (2~3人分)

市販の餃子の皮
4~5枚
牛豚合挽き肉(豚挽き肉でも)
100グラム程度
レタス
4~5枚
玉ねぎ
適量
すき焼きのたれ(又は酒、砂糖大さじ半分、醤油大さじ1)
大さじ1~2
サラダ油
あればすり下ろし生姜
小さじ1

作り方

1

写真

レタスは暫くぬるま湯に浸けて、パリッとさせます。玉ねぎは薄くスライスして、アクを抜いておきます。

2

写真

餃子の皮は自然解凍し、5ミリ~1センチ幅に切ります。フライパンにサラダ油を多目に加熱して、餃子の皮を揚げます。

3

写真

色良くパリッと揚がったら、キッチンペーパーで油を切ります。

4

写真

揚げ油を除いたフライパンを加熱し、あればすり下ろし生姜小さじ1を加え、挽き肉を炒めて軽く塩、胡椒します。

5

写真

挽き肉に火が通ったら、すき焼きのたれ大さじ1~2を加えて更に炒め、煮詰めます。

6

写真

器にレタスを敷いて、玉ねぎスライス、挽き肉をのせます。

7

写真

冷蔵庫で冷やし、食べる直前に餃子の皮をのせます。レタスで玉ねぎ、挽き肉、餃子の皮を包んで食べて下さい。

コツ・ポイント

餃子の皮以外にワンタンや焼売の皮でもO.K.です。皮がパリパリのほうが良いので、食べる直前にのせて下さい。

このレシピの生い立ち

餃子を手作りするといつも中途半端に皮が残ってしまうので、考えました。千切りにした人参やセロリをのせても美味しいと思います。
レシピID : 3382285 公開日 : 15/09/04 更新日 : 15/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/11

First tsukurepo mark
写真

餃子の皮をタコライスにトッピングしました!今度はサラダを作ります

かおRёё

レポ感謝です♡私もタコライスやってみます♪( ´▽`)