ふんわり~きのこの天津丼の画像

Description

カテゴリ掲載★お好みのきのこを使って、天津丼はいかがですか⁉オイスターソースのやや甘辛のタレがよく合います!

材料 (1人分)

1個
A
マヨネーズ
大さじ1/2
塩コショウ
少々
B
長ネギ千切り
5cm
あんかけ(2人分)
◎鶏ガラスープの素
小さじ1
150cc
◎しょうゆ
小さじ1
◎オイスターソース
大さじ1
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ 1

作り方

  1. 1

    写真

    あんかけを作っておく。あんかけの◎の調味料を鍋に入れ煮立てたら水溶き片栗粉でトロ味をつける。

  2. 2

    写真

    きのこと長ネギ千切りの用意をする。私はしいたけ2枚とえのき1/3パック使いました。これは2人分です。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ1を熱して長ネギ、きのこを炒め塩コショウ少々をして取り出しておく。

  4. 4

    写真

    お皿にご飯を盛り付ける。ボウルに3と卵とAを入れ混ぜ合わせたら、フライパンにサラダ油大さじ2を熱して卵液を流しこむ。

  5. 5

    外側から火が入るので、大きく混ぜて固まり始めたら油大さじ1/2を卵の回りにかけ、くっつかない様にしてご飯に盛り付ける。

  6. 6

    写真

    あんかけが冷めていたら温めて、卵の上からかけて完成です。

コツ・ポイント

マヨネーズを入れることにより、ふんわり仕上がるのと、味とコクがでます。卵は片側のみで焼くとふんわり仕上がります。

このレシピの生い立ち

きのことオイスターソースが合いそうだったので、天津丼にしました。
レシピID : 3382385 公開日 : 15/09/03 更新日 : 17/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックJL9TAM☆
香りの強い舞茸とエリンギで作りました。簡単でメチャ美味しかった!

いい香りが伝わって来ます❤気に入って頂き素敵なれぽ感謝です✨

写真
風の谷のなまこ
初めて天津飯を作りましたが簡単で美味しかったです

初めて何て信じられない‼️とても綺麗ですね✨れぽありがとう❤

初れぽ
写真
赤い電話
甘くない餡めちゃ好み味付け超おいしい♡ふわ玉にきのこお気に入り❀

よくぞ見つけて作ってくださいました!素敵な初れぽに感謝です♪