鶏皮のカリカリ焼きの画像

Description

弱火でじっくり焼くだけ!皮がこんなにおいしいなんて!!

材料

あるだけ
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉やもも肉のかたまり肉の皮をはがして、一口大に切る。

  2. 2

    写真

    冷たいフライパンに広げて並べる。写真は鶏もも肉2枚分。

  3. 3

    写真

    初めは中火で、パチパチいいはじめたら弱火で、時々ひっくり返しながら、カリカリになるまでとにかくじっくり焼く。

  4. 4

    写真

    脂が出るので、キッチンペーパーで吸い取るか、器に取る。フライパンいっぱいに広げた鶏皮も、最後には半分位になる。

  5. 5

    写真

    焼きあがったら、熱いうちに塩コショウを振る。タレをからめてもよい。お酒のおつまみにも、おやつにもgood!

  6. 6

    写真

    鶏皮から出た脂で、ネギを焼いてみました。
    塩こしょうと七味をかけて、簡単おつまみ。

コツ・ポイント

出てきた脂は、そのままにしないで吸い取るなどしましょう。
丸まってしまう前にひっくり返すと焼きやすいです。
半分くらいの大きさに縮むことを考えて切り分けましょう。
オーブンのグリル機能で20分焼くのも簡単!

このレシピの生い立ち

鶏皮が苦手でしたが、今治焼鳥の皮焼きがおいしかったので、家でも焼いてみました。今では、家族で奪い合う一品です。
レシピID : 3382732 公開日 : 15/09/04 更新日 : 17/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
pechipe
今まで苦手でしたが、このおかげで美味しくいただけました♡

しっかり焼くと、ホントおいしいですよね!つくれぽ感謝!

初れぽ
写真
ムギたろう
簡単で美味しいですね! 鶏皮好きになりました( ´ ▽ ` )

鶏皮好きの人が増えて嬉しい!