*鮭の白子もみじポン酢*の画像

Description

鮭の時期、安く手に入る白子(^^*)プリッととろける白子をポン酢ともみじおろしで簡単に♡ダイエット、若返り効果も!

材料

鮭の白子
適量
酒、塩
適量
ポン酢(常備なしの方は、レシピあります↓)、もみじおろし、万能ネギ、お好みで大葉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭の白子、この時期スーパーではこんな風に安売りになっていることがとっても多いです。

  2. 2

    写真

    ボウルに入れて塩を軽く揉み込み、10〜15分放置します。ぬめりが浮いてくるので、水で洗い流します。

  3. 3

    写真

    熱湯をジャーっと回しかけ、熱が均等に加わるよう、おはしで全体をぐるっとかき混ぜたら

  4. 4

    写真

    血筋を優しく取り除きます。酒を回し入れた熱湯で茹で、流水や氷水で冷やしたら、冷蔵庫へ(*^^*)

  5. 5

    写真

    一口大にカットし、万能ネギを散らし、もみじおろしを添えます。ポン酢、ゆずポン酢などをかけて出来上がり(*^^*)

  6. 6

    写真

    ポン酢を常備していない方は手作りポン酢を(*^^*)
    ID:2727627
    鮭の白子唐揚げ♡ID:3411541

  7. 7

    写真

    鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き♡
    ID:3376768
    鮭のムニエル*クリーミーソース♡
    ID:3374396

コツ・ポイント

下処理をしっかりとすることで、臭みがとれクセなく食べられます。
もみじおろしを添えることで、より食べやすくなります(*^^*)

このレシピの生い立ち

たち(鱈の白子)ポン酢が大好きなので(*^^*)
レシピID : 3382800 公開日 : 15/09/04 更新日 : 15/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
nonkodon
食べやすかったです(´∪`d))また安い時に作ります★

良い感じの白子ちゃん( ´艸`)♡レポ感謝です(*^^*)♡

写真
チョコ好き。
ポン酢が無くて醤油に…(T_T)でも美味しかったです!!

今度は即席手作りポン酢のレシピも是非(*^^♡レポ感謝です♡

写真
ぽっちゃりうっちー
美味!臭みがなく旦那も絶賛でまた作って欲しいと…また作ります☆

気に入っていただけて嬉し♡(=´∀`是非また♡レポ感謝です!

写真
narupi♡
臭みもなく美味しかったです(*^^*)

レポありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)♡