ピリ辛旨々~麻婆春雨♪の画像

Description

豚ひき肉と春雨をピリ辛スープで煮込んだ、白いご飯が止まらなくなる、うまみをしっかり吸った絶品です!

材料 (4人分)

1/2束
1/2本
生姜
1片
ニンニク
1片
豆板醤
小さじ2
甜麺醤また味噌
小さじ2
400ml
★鶏ガラスープの素
小さじ2
★紹興酒またお酒
大さじ2
★醤油
大さじ1
大さじ1
胡麻油
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    ニラは4cmに切る、長ネギ、生姜、ニンニクはみじん切りにする。春雨は熱湯で茹でて冷水で洗って使う。

  2. 2

    フライパンを火にかけ大さじ1の胡麻油をしきニンニクと生姜を炒める。

  3. 3

    香りが立ってきたら、長ネギと豚ひき肉を加えしっかり炒める。色が変わってきたら、豆板醤と甜麺醤を加え2分ぐらい炒める。

  4. 4

    しっかり炒まったら★を加え、沸いてきたら春雨を加え混ぜながら弱中火で7分ぐらい煮る。残り2分ぐらいニラを加える。

  5. 5

    春雨の色が染み込んだら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。最後に胡麻油を加えざっと絡めたら出来上り!

コツ・ポイント

春雨を煮るときに水が無くなりそうなら、水を足してください!

このレシピの生い立ち

春雨たくさん頂いたので、お家で本格の麻婆春雨を作ってみました!
レシピID : 3382923 公開日 : 15/09/04 更新日 : 15/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
わかさわ家
ニラなかったけどピリ辛味付けにご飯進む♪簡単なのに本格的で感激!

美味しそな麻婆春雨ですね!コメントありがとうございます。

写真
クック6MOFVI☆
片栗粉を入れすぎてスープが多くなってしまいました美味しかったです

コメントありがとうございます^_^美味しそうですね(^o^)

初れぽ
写真
はくしゃん
ひき肉をももスライスにし、豆板醤多めで作りました。

コメントありがとうございます!ももスライスもありですね^_^