ひな祭り☆海鮮ちらし寿司

ひな祭り☆海鮮ちらし寿司
ホタテやイクラを乗せたら豪華に見えてひな祭りはこんなお寿司がぴったりですね。

材料

ご飯
2合分
表記どおり
人参
1/2本
レンコン
100g
油揚げ
1枚
■酒
大1
■砂糖
大1
■しょうゆ
大1
■塩
小 1/2
ほたて(お刺身)
4~5個
いくら
お好みで
ミニアスパラ(絹さやでも)
4~5本
1個

1

人参は千切り、レンコンは薄切りに、油揚げは油抜きして(面倒だったらナシでもOK)千切り
鍋に■の調味料を煮立て人参・レンコン・油揚げを入れて水分がなくなるまで炒り煮する。

2

ボールに(飯台でも)温かいご飯にすし酢を入れ切るように混ぜ、1の具を加えて団扇で風を送りながら混ぜます。
混ざったらボールに入れたまま濡れ布巾をかぶせて冷まします。

3

卵は薄焼きにして錦糸卵に。ほたては食べ易い大きさにカット。ミニアスパラは塩を少し入れたお湯で湯がきます。

4

2のちらし寿司が冷めたら大きめの器に盛り、お好きな飾り盛り付けを楽しんで下さいね。

コツ・ポイント

1の具とすし飯を混ぜる時は、両方が少し温かい状態のほうが
じんわりと味が馴染みやすいです。

このレシピの生い立ち

うちは家族揃ってホタテが大好き。特に生のホタテのほんのり甘くてプリプリした食感は子供のお気に入り。毎年作るひな祭りのちらし寿司にもホタテをいっぱいのせて頂きます。華やかなおもてなしメニューに大変身するのでホームパティーにもおすすめ!

レシピID : 338296 公開日 : 08/02/28 更新日 : 13/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

18/03/05

写真

ホタルメインのチラシは初めて作りました。美味しかったです♪

ubuco

とても綺麗な盛り付けでお雛様も可愛いですね。ありがとうです♪

16/03/03

写真

色々乗っけて…美味しかったです。多めに作ったのに完食!

OP遊貴子

彩良くてとても美味しそうです♪たくさん具があると幸せですよね

15/03/03

写真

昨年のひな祭りにも作ってました!やっぱり美味しい(^^)

なかっぷ

いつも作ってもらえてうれしいです♪美味しそうですね~

14/03/01

写真

少し早いですが、作りました。 美味しかったです。(≧∇≦)

大倉担eighter

ご家族で喜んでいただけたら幸いです♪ありがとうございました。