薩摩芋・コーン・キャベツのオーロラサラダ

薩摩芋・コーン・キャベツのオーロラサラダの画像

Description

さつま芋、コーン、キャベツ、ミニトマトとハムのサラダ。ケチャップとマヨネーズのオーロラソースと粒マスタードで和えました。

材料 (2~3人分)

カップ1/3~1/2
細いもの1本(約150g)
カップ1/2(約45g)
★塩
ひとつまみ
☆マヨネーズ
小匙2~
☆ケチャップ
小匙1
☆粒マスタード
小匙1/2~
あればハーブ(ミント・レモンバーム・バジルなど)を少し

作り方

  1. 1

    *とうもろこしは生をゆでるか電子レンジ加熱したもの、またはコーン粒缶詰、冷凍コーンを加熱したものを使って下さい。

  2. 2

    *ここでは薄皮をつけてラップを巻いた生とうもろこしを300wの電子レンジで6分+3分加熱して、粒をはずして使いました。

  3. 3

    レシピID : 3343996
    「とれたてコーンと人参で♡ミルクポタージュ」に電子レンジ加熱調理法を紹介しています。

  4. 4

    *さつま芋は皮をよく洗って2.5㎝の角切りにして、さっと水で洗ってから、電子レンジで加熱するか、鍋で蒸し煮にします。

  5. 5

    *ここではSTAUB14㎝鍋を使って蒸し煮にしたさつま芋を使いました。

  6. 6

    写真

    4のさつま芋と水40mlをSTAUB鍋に入れ、沸騰したら蓋をして弱火で8分煮る。火を止めてそのまま10分蒸らす。

  7. 7

    千切りにしたキャベツは4㎝長さに切る。
    ミニトマトは縦四切れの櫛形煮切りスライスハムは一枚を16等分に小さく切る。

  8. 8

    写真

    ボウルにまだ温かい6のさつま芋と7のキャベツを入れ、★塩をひとつまみ加えて混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    8の粗熱が取れたら、1か2のコーン、7のミニトマトとスライスハムを加える。

  10. 10

    写真

    9に☆マヨネーズ☆ケチャップ☆粒マスタードを入れて、混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    器に10を盛り付け、ハーブ(ミント・レモンバーム・バジルなど)を飾れば出来上がり。

  12. 12

    写真

    *スマホ用トップ画像の全体写真です。

コツ・ポイント

生のとうもろこしを電子レンジ加熱して作るのが一番おいしいですが、ない季節には冷凍コーンや缶詰のコーンを使ってください。
お芋はこのレシピにはさつま芋が合うと思います。キャベツと温かいさつま芋に塩を加えることで、マヨネーズの量を減らせます。

このレシピの生い立ち

小さな孫娘たちがうちで食事をすることが多く、いろいろな組み合わせのサラダを作ります。孫娘が「キャベツ、オーロラソースをかけたら好き」というので作ったレシピです。
とうもろこしの季節に、生のとうもろこしを電子レンジ加熱して作ります。
レシピID : 3383627 公開日 : 15/09/10 更新日 : 21/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
中村ベーカリー
大好きな薩摩芋の美味しいサラダ♡トマト無くパプリカを代用です(謝)オーロラソースがサラダに合って本当に美味しい☆具沢山も最高です
写真
mari♪
こちらもシルクSで♪お孫ちゃんの好きなオーロラソース味おいしぃ❤

バラと赤い器にぴったりのお洒落れぽ♡mariⒸほんとに有難う

写真
ぽっぽぺぺ
お久しぶり~♪畑で採れた人参もIN☆オーロラソース絶品美味~♪

うひゃ~ぽっぽⒸ❤不義理謝;素敵れぽ超嬉♪事務報告に行くね~

写真
まめちゃん710
自分じゃやらない組み合わせでレパートリーが増えました(^_^)

綺麗れぽ感激♫組み合わせって面白いですよね♪まめちゃん有難う